2005年5月14日 (土)

事件発生(小菅川C&R)

今年初めての釣行である。
幸先の良いスタートが切れるだろうか。
11:00位に到着さっそく釣り開始。
ドライフライを結び流してみる。
ドラグがかかりまくりでうまく流せない。
やっぱりへたくそである。

フライを始めてから管理釣り場がほとんどだったので川での
経験があまりない。数をこなせばうまくなるのだろうか。
だれか教えてーって考えていたところへ1匹飛び出してきた。
くだらないことを考えていて油断しまくりだったのでびっくり
してしまい大慌て。当然かかるわけもなくさようなら。
やっぱりへたくそである。本当に釣る気があるのだろうか。
気を取り直し集中して数投。
きたっ。今度は集中していたのであわてなかったが残念ながら
かからず。残念。
なんだかんだで数匹でたが釣れず。
腹が減ってきたので車に戻り川音を聞きながら優雅に昼飯(カップ麺)。
昼飯もおわりまったりしている時に事件がおこった。
車からおりドアを閉めようとしたところ、何かが倒れ掛かってきた。
車に立てかけ置いたロッドである。閉めかけたドアの勢いは止まらず。
バキッといやな音。やってしまった。2ピースのロッドが4ピースに
なってしまった。
今年初めての釣行。幸先の良いスタートでした。
低番手ロッドこれしかないし、今年はもういけないのか。

2005年1月28日 (金)

フィッシングフィールド川越

Photo_16 久しぶりに釣りにいきました。
休みがとれたので平日釣行です。
しかし、あまり時間が取れなかったため近場の
フィッシングフィールド川越へ。

8:30ころ到着。釣り人は10人程度です。
普段あまりやらないルースニングで釣ってみました。

活性が高いようで結構あたります。周りの人もつれているようです。
今日は、風がなければ暖かく釣れる予感もありかなりうきうき気分
です。

始めて5分後、1尾目のニジマスがつれました。あまり大きくないですが
幸先のよいスタートです。
その後、数分間隔でつれ続け8尾目ゲット。楽しすぎます。
その間、バラシも同じくらいありましたが・・・
しかし、世の中そんなに甘くない。
9:30位からぴたりとあたりがなくなりました。
結局、11:30までやりましたが、12尾で終了です。

バラシがなければ倍はつれたのに。かなりへたくそです。

2004年12月28日 (火)

フライフィッシングはいかが?

8年ほど前に急に釣りがしたくなって会社の先輩にいろいろ教わった。
ルアーフィッシングがお手軽ということで薦められ始めてみたが長続
きしなかった。
その時、リバーランズスルーイットとフライフィッシングの話もでたが、
何となく敷居が高そうであまり気にもとめていなかった。

そんなある日、レンタルビデオ店でリバーランズスルーイットを見つけ
借りてみた。

そこからフライフィッシングにはまってしまった。
是非、一度モンタナでフライロッドを振ってみたい。
ブラット・ピットにはなれないけど・・・
この映画がきっかけで始めた人も多いのではないでしょうか。

その他のカテゴリー

検索

広告