« キャメルバック | トップページ | MTBチューブレス化 »

2007年7月16日 (月)

ロード練+α

本日は家族サービスのため自転車に乗れる時間は10時まで。ただ、遊ぶ場所を東秩父、東松山界隈に設定し、ときがわでピックアップしてもらうことにしました。家まで帰らなくて良いのでそこそこ乗れそうですね。

6時前にロードで出撃。最近MTBばっかりだったのでロードはかなり久しぶり。

いつもの道を通っていきますが、台風の影響で農道手前の橋が通行止め。自転車は通れそうだったので乗り越えて進みます。

Photo_367 

西平で補給食を買って松郷越え。今日は久しぶりに定峰を登って白石を通って帰ってくることにします。

県道を走って落合へ。峠の方をみると黒い雲がかかっていてあやしい天気。途中雨がぱらついてきます。雨降らないっていってなかったけ?

落合を曲がってヘロヘロと登ります。朝が早いせいか車もバイクも少なく良い感じ。登っていくうちに日差しが出るようになってきました。

高度をあげていくと景色もどんどん良くなってきます。朝の天気が嘘のよう。

頂上で休憩してから白石経由で下ります。この下りは背中が痛くなるし、手も痺れてくるし相変わらず辛い。なんとか下りきり待ち合わせ場所へ到着。少々遅れてしまったので急いで着替えて、自転車積み込んで出発。

子供たちはスタンプラリーをやりたいとかで、これを参考に社会科見学です。

Photo_374

ついでにセブンイレブンのポケモンスタンプラリーもやっているとかで西平セブンイレブンに立ち寄り。

社会科見学1発目は、東秩父の和紙の里で手すき体験。

Photo_373

広い庭で草花を摘んできて、手すきした紙の上に並べていき絵葉書を作ります。おもいおもいに並べて完成。すぐには乾かないので1週間後に郵送してくれるそうです。初めて訪れましたが、静かで非常に落ち着いた感じで居心地の良い場所でした。併設されているそばやで昼食をとりましたが、値段安く味も良く、満足でした。

次は東松山にある平和資料館。ここも初めていきました。駐車場は自転車の休憩でたまに使ったりするんですけどね。戦時中の資料などが展示されています。展望台もあって今日なんかはかなり良い景色でした。

最後は日高にある醤油王国

Photo_378

ここは弓削多醤油というところがやっていて、醤油の直売や製造過程の見学なんかもできます。2階では醤油ソフトクリームや8種類の醤油の中から好みの醤油で食べられる卵かけご飯、冷奴などが食べられます。醤油ソフトを食べましたがまずまずの味でした。

Photo_375 Photo_376 Photo_377

大人でも楽しめるところがいろいろあって、たまには良いかもしれませんね。とりあえず本日はスタンプ3個Getできました。他にもたくさん紹介されていたのでいろいろと行ってみたいと思います。

« キャメルバック | トップページ | MTBチューブレス化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/7176098

この記事へのトラックバック一覧です: ロード練+α:

» マウンテンバイク! [mtb]
マウンテンバイクとは山岳地帯などにおける急坂降下、段差越えなど 広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに衝撃吸収・耐衝撃性・走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車のことです。 [続きを読む]

« キャメルバック | トップページ | MTBチューブレス化 »

検索

広告