« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

名栗練

今日はMTBで名栗練習。

総勢10名集まった。ほとんどが初めてお会いする方ばかり。みんな速そうだ。

キャメルバックを背負って出発。いつでも水分補給できるのはかなりメリット大だ。ただ、補給食等々多めにつめていったら腰にきて、最初の水場に着くまでがかなり辛かった。

今日は登りは自分的には調子良かった。一度バランスを崩して足を着いてしまったけど、それだけ。一人にもならず、常に誰かの背中を追うことが出来た。おそらく補給食と水分を多めに取ったのが良かった気がする。

でも問題は下り。登りで追いついても一気に離される。周りの方々に下りのポイントのレクチャーを受けるが、やっぱり前回落車しているので恐怖感が先行し、なかなかうまく実行できない。何とか克服しなければ。

2007年7月28日 (土)

山に登ってみた

自転車ではなくてハイキング。

下の子は山になんか登ったことが無かったので近場で低い山に登ってみた。途中「疲れたー抱っこお」なんていわれたら最悪だしね。

場所は小学生の遠足なんかでも行くらしい天覧山。飯能なのでかなり近い。

近場なので朝もゆっくり出発。特に渋滞もなくあっという間に到着。

能仁寺の脇から登り始める。それにしても今日は暑いなあ。Tシャツの色がすぐに変わってくる。汗だくだ。子供たちも元気一杯登って行き、あっという間に中腹到着。

Jpg_1

まだまだ元気なのですぐに出発。途中この山に良く登っているというおばあさんと一緒に登る。もうすぐ80歳らしいが登る速度は結構早い。花の名前等々色々な話を聞きながら登っていくとあっという間に頂上だ。標高低いだけにあっという間に着いちゃった。

頂上には日陰があまり無く、かなり暑いしまだまだ子供たちも大丈夫そうなので、多峯主山を目指すことにした。ここからもおばあさんと一緒に登る。急ではないがだらだらと続く坂道を進んでいく。おばあさんの解説を聞きながらゆっくりと進んでいくと、最後に急な坂が現れ、そこを登るとやっと頂上だ。標高は低いが下にいるよりは涼しいか?

Photo_380 

ここで腹も減ったので昼食を食べてから下山。

下の子は最後の最後に疲れが出たらしく、ちょっとグズったがなんとか駐車場まで歩ききった。すごいぞ。

これくらいの山なら行けそうだ。なんか山登りも楽しいのでお手軽な場所を見つけてまたいって見よう。

さあ明日は名栗で自転車で山登り。頑張るぞ!

2007年7月22日 (日)

MTBチューブレス化

所用があったり天気が悪かったりと全然自転車に乗れない週末。

こんな時は自転車メンテ。掃除したり、ロードのステムを変えたりしてみました。

MTBはやっとチューブレスタイヤ購入しました。結構つけるのに苦労するようですね。頑張ってつけてみます。

070722_091101

2007年7月16日 (月)

ロード練+α

本日は家族サービスのため自転車に乗れる時間は10時まで。ただ、遊ぶ場所を東秩父、東松山界隈に設定し、ときがわでピックアップしてもらうことにしました。家まで帰らなくて良いのでそこそこ乗れそうですね。

6時前にロードで出撃。最近MTBばっかりだったのでロードはかなり久しぶり。

いつもの道を通っていきますが、台風の影響で農道手前の橋が通行止め。自転車は通れそうだったので乗り越えて進みます。

Photo_367 

西平で補給食を買って松郷越え。今日は久しぶりに定峰を登って白石を通って帰ってくることにします。

県道を走って落合へ。峠の方をみると黒い雲がかかっていてあやしい天気。途中雨がぱらついてきます。雨降らないっていってなかったけ?

落合を曲がってヘロヘロと登ります。朝が早いせいか車もバイクも少なく良い感じ。登っていくうちに日差しが出るようになってきました。

高度をあげていくと景色もどんどん良くなってきます。朝の天気が嘘のよう。

頂上で休憩してから白石経由で下ります。この下りは背中が痛くなるし、手も痺れてくるし相変わらず辛い。なんとか下りきり待ち合わせ場所へ到着。少々遅れてしまったので急いで着替えて、自転車積み込んで出発。

子供たちはスタンプラリーをやりたいとかで、これを参考に社会科見学です。

Photo_374

ついでにセブンイレブンのポケモンスタンプラリーもやっているとかで西平セブンイレブンに立ち寄り。

社会科見学1発目は、東秩父の和紙の里で手すき体験。

Photo_373

広い庭で草花を摘んできて、手すきした紙の上に並べていき絵葉書を作ります。おもいおもいに並べて完成。すぐには乾かないので1週間後に郵送してくれるそうです。初めて訪れましたが、静かで非常に落ち着いた感じで居心地の良い場所でした。併設されているそばやで昼食をとりましたが、値段安く味も良く、満足でした。

次は東松山にある平和資料館。ここも初めていきました。駐車場は自転車の休憩でたまに使ったりするんですけどね。戦時中の資料などが展示されています。展望台もあって今日なんかはかなり良い景色でした。

最後は日高にある醤油王国

Photo_378

ここは弓削多醤油というところがやっていて、醤油の直売や製造過程の見学なんかもできます。2階では醤油ソフトクリームや8種類の醤油の中から好みの醤油で食べられる卵かけご飯、冷奴などが食べられます。醤油ソフトを食べましたがまずまずの味でした。

Photo_375 Photo_376 Photo_377

大人でも楽しめるところがいろいろあって、たまには良いかもしれませんね。とりあえず本日はスタンプ3個Getできました。他にもたくさん紹介されていたのでいろいろと行ってみたいと思います。

2007年7月 8日 (日)

キャメルバック

昨日、名栗に行ったときに水分補給に苦労しました。オフロード走行中は、タイミングを逃すとなかなかボトルを手にする事ができません。

というわけで前から考えていたキャメルバックを購入してみました。いろいろと悩みましたが、結局すこし大き目のものに。

Pa0_0000_2   

次回の練習で早速試してみようと思います。

2007年7月 7日 (土)

今日も名栗

今日も名栗練です。

Photo_362

どんより曇って今にも雨が降りそう。まあなんとかなるか。

出発したときには肌寒い感じでしたが、林道までの坂ですっかり汗だく。林道に入って間もなく前回足を付いてしまったところで、またバランスを崩して足つき。全く進歩が無いなあ。

そこからは何とか先行者の背中を見つつ水場まで到着。

Pa0_0015 

休憩後、出発早々バランスを崩して足つき。そこからはどんどん皆さんに離され一人旅。

一人でひたすら登る。バランスを崩しそうなところでは、スピードを緩めず一気に行く。割と安定してきたぞ。

下りも注意深く進んでいたが、ちょっとビビッってブレーキかけたら後輪が見事に流れた。一度滑り出すと止まる事しか考えず、ブレーキはなすことに考えが及ばない。結局ドッテっとこけた。あまりスピードが出ていなかったので軽く擦りむいた程度で済んだが、自分のへたれ加減にあきれる。ブレーキかけずに一気にいっちゃいえばこけずに澄んだのにね。

すぐに起き上がって再出発。ひたすらアップダウンを繰り返し、なんとか林道終点到着。長かった。でも王滝はこの5倍だ。練習に来るたびに自信がなくなってくる。

休憩後、本日のオプショナル有間峠ヒルクライム。初めて登ったけど結構きつかった。林道出口からスタートだったけど、下からだったらかなり辛そうだ。頂上はかなり寒かったので、早々に下山。

一気に下って駐車場到着。あーつかれた。

やっぱりオフロードはもっと走りこまないと登りも下りも全然ダメダメ。時間が許す限り頑張ろう。

お昼はまたHAMAによってカツカレー食べました。ボリュームたっぷりでうまかった。

Photo_363

Photo_365 

2007年7月 5日 (木)

コソ練inときがわ

今日はMTBコソ練しました。

大分押しもあり疲れたので写真メインで。山の上はさわやかな風で幸せなひと時でした。

そこに行くまでは地獄でしたが・・・

Pa0_0008 Pa0_0009

Pa0_0010_1 Pa0_0011

Pa0_0012 

2007年7月 4日 (水)

補給食を試そう

自転車にに乗って疲れてくると普段おいしく食べているものもマズク感じたりします。王滝のように限界に近い状態で走っているとなおさら嗜好が変わってくるでしょう。

なら事前に試してみようということで今回はPowerBarをいろいろ買ってみました。これなら割とコンパクトにまとまるので良さそうです。

Pa0_0007_1 

Barタイプの方はズシリと重く口の中でネットリとまとわり付きそうな感じがします。割と嫌いなタイプか。Gelタイプの方は何となく「薬」って感じがしますね。買っておいて何ですがあまりおいしそうな雰囲気ではありません。まあ、激しく運動したときにどうかって事なんで実際に食べてみないと分かりませんが。

明日早速試してみようと思います。王滝ほどの負荷はかけられないけど・・・

朝練しようと思ったのに

雨が降ってました。

4時半に起きたのに。がっくし

せっかくやる気になってたのに2日目にしてこれじゃテンション下がっちゃうよ。

まあ梅雨時に始めたのがいけいないんだけどね。

でも明日は休み、どこ行こう。雨が降りませんように・・

2007年7月 3日 (火)

朝練してみました

5時前に出発。ちょっと肌寒い。

サイクリングロードへ向かい入間大橋でUターン。25km程でしたが時間的にこれでいっぱいいっぱい。もうこれ以上早くは起きられません。こりゃ続けられんな。

Pa0_0005_1

あー眠い!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

検索

広告