« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今日は名栗林道

今日はオガAさんのお誘いで名栗林道へ行ってきました。初名栗です。

駐車場へ車を止めて準備をし出発。今日もANTHEM。

しばらく舗装路を登り、オフロード突入。体があったまっていないので結構きつい。しかも砂利っぽいところも有ったりしてすべるすべる。すぐに失速してしまうのでバランスをとりつつ、ペダリングにも気おつけて走らないといけない。いつも以上に神経使うし体力の消耗が激しい。

そんなこんなでヘロヘロとオガAさんの後を追いますが、とうとうバランスを崩して足着いちゃいました。こんな坂の途中で足着いちゃうとスタートが大変。坂の緩やかなところまで自転車を押して再スタート。オガAさんもう見えません。ここからはマイペースでゆっくりゆっくり進んでいきます。景色も大分良くなってきました。

Photo_360

何とか最初の水場に到着。かなりきつかった。「もう半分来ました?」なんて聞いちゃいましたよ。まだまだです。しばらく休憩し、再スタート。

ここからは最初の坂よりはきつく無くなって来ますが、動物の気配プンプン。熊のフンがあったりして一人で走ってると結構ビビリます。

何だか途中ネコなんかいたりして。捨てられたんでしょうか。オガAさんが着いたときには道の真ん中にいたそうです。先週も同じ場所にいたそうな。

Photo_361

更に進むとシカが飛び出してきたりなんかして。かなりワイルドなところです。こりゃ絶対熊でるな。次回は鈴をもってこよう。

更にどんどん登っていきます。道もかなりガレてて走りにくい。フカフカでかなりタイヤがとられる箇所もありバランスをとっているだけでも疲れる。

途中また後輪が空転してしまい失速。今度はペダルはずれずに立ちゴケ状態。またコケたところが悪く、尖った石の上に手をついてしまい肘と手首の間をザクッと。まあちょっと血が出てるだけみたいだし、あまり痛くないし大丈夫でしょう。再出発するが、バイクの音が聞こえたのでちょっと広く坂の緩やかな所があったので一時退避。

しばらくするとバイクが上がって来た。が、さっきコケたところでバイクもコケた。あらららら。しばらく見てると「すいませーん」と呼ばれた。下ってみるとかなり大型バイクで一人じゃどうにもならない感じ。道路脇に突っ込んでしまっていて起こせる状態じゃないので2人で引っ張り出す。重いよ。林道真ん中辺りまで引きずり出し何とか起こす。誰も来なかったら大変だったなこりゃ。熊にでも手伝ってもらえば片手でOKか?

救出が完了し再度登っていく。オガAさん大分待たせちゃいました。「ちょっとコケたりいろいろあって」と腕を見せるとかなり引いてる。改めて見ると結構深く行っちゃてるぞ。出血はそこそこあるけどあまり痛くないので平気かな?

そのまま下って駐車場へ。トイレで傷口軽く流す。ひどいな。帰ったら治療しよう。

ちょうど昼時だったので帰路途中のHAMAで昼食。ステーキ丼結構うまかった。でも見た目より量が少ないか。

Hama

後は一気に上福岡帰って終了。早く治療しよっと。

2007年6月25日 (月)

ワンセグ

約2年くらい使っていた携帯の電池のもちが悪くなってきたので買い換えました。

ワンセグ携帯も大分スリムになってきたので買ってみましが、思っていたよりテレビ良くはいりますね。まあ、こんなちっちゃい画面であまり見ないような気もしますが・・・

Dscf2134

今はauの携帯を使っています。携帯ショップに行くたびにdocomoのデザインの良さにひかれますが、IDO時代から契約しているので料金の割引等々キャリアをかえるまでには至りません。auにももう少し頑張って欲しいものです。

2007年6月23日 (土)

あまり調子の良くない1日

週間予報では週末の天気あまり良さそうじゃなかったので、自転車乗れねえなあと思いつつ、金曜日に小学生来の友達と飲みに行く約束しちゃいました。週末に近づくにつれ天気は回復傾向。金曜日は久しぶりにあった友達とついつい飲みすぎだ。天気が良ければ軽くMTBだな。

朝起きると軽く二日酔い。でも天気はかなり良い。胃がムカムカする中のんびりとMTBの準備開始。車にMTBを積もうと外に出るとなんか車が変だ。少し傾いてるぞ!運転席の方に回ってみると前輪パンクしてるじゃん。更に見ると後輪もパンクしてる。最悪だ。

Photo_350 

こんな暑い日にスタッドレスタイヤに交換。汗だくになりながら交換が終わると結構良い時間になってしまった。急いでMTBつんでときがわへ。今日はANTHEM登場だ。

Mtb_6

前回と同じ赤木慈光寺線を登る。暑いし胃はムカムカするしこの坂は結構効くぜ。

ヘロヘロ登るが日向を走っていると具合が悪くなりそうな感じだ。無理するのはやめて日陰でしばらく休憩。日陰はかなり気持ちが良い。風が吹くと最高だ。

ちょっと休んだら大分回復してきた。ここからは割りと調子が良くなってきてグングン進んでいく。ANTHEMは大分軽くSCALE60と大違い。下りもリアサスで大分楽だ。

赤木慈光寺線の終点からも前回と同じルートをたどり慈光寺方面へ。途中の分岐からは行ったことが無かった慈光寺へ行って見ることにした。それほどきつくない道で日陰も多く良い感じ。

Photo_355 Photo_354

慈光寺へ向かうが慈光寺ってどれ?って感じ。いろいろな建物が集まっているみたいだが案内板を見てもなんだか良くわからない。そのまま下って車へ戻る。

今日は体調も良くないしこれで許してやろう。

今日も前回ロードの時にも持っていた秘密兵器を持参していった。写真にも写っているがハンディGPSだ。使い方をイマイチ理解しきっていないので今日はこんな感じで。

Photo_359_1

Photo_358 

2007年6月16日 (土)

今日は芋掘り

今日は毎年恒例の芋掘りのお手伝い。場所は嵐山。家族とは現地待ち合わせで別行動。自転車で現地に向かいます。まっすぐ向かうのものうが無いので自転車で朝6時出発で山に向かいます。

今日は裏松登って西平で休憩。時間的に余裕があったので弓立山方面に行ってきました。弓立山のパラグライダー乗り場まで登りましたがかなりきつかった。でも今日は天気良かったので景色は最高。頑張って登った甲斐がありました。今日は秘密兵器を投入しました。詳細は後日。

Photo_346

その後は嵐山まで走って芋掘りのお手伝い。例年にない大粒のジャガイモがたくさん取れました。

Photo_348

芋掘りが終わったあとはこれまた恒例のバベキュー。

Photo_347

ビールをしこたま飲んで帰りは助手席で爆睡。気がついたら自宅到着。寝た割には疲労感たっぷり。これだけ暑いとそれだけで疲れる。

2007年6月13日 (水)

キャメルバックどれにする?

王滝に向けてキャメルバックの購入を検討してますが、ちょっと調べるといろいろな種類が発売されているようですね。

リザーバー量によってもいろいろ。

06_classic_18 06_lobo_bla_18

荷室ありなし。容量によってもいろいろ。

06_blowfish_tblue_25 06_hydrobak_black_18 06_mule_trueblue_25

あまり背中に背負いたくないような気もしますが、荷室がまったく無いのも不安。

装備もあまり考えていないので、ちょっと真剣に考えた方がよさそう。

どんな感じで行くのが良いのか?

2007年6月10日 (日)

バーエンドバー付けました

今日は娘のお付き合いで雨の中川越へ。だいぶ勉強頑張っていたので合格しいてれば良いですが・・・。それにしても会場は親だらけ。結構受けてる人多いんですね。

家に帰ってから早速自転車いじり。ANTHEMにバーエンドバーをつけてみました。グリップのはずし方が分からずちょっと苦労しましたが取り付け完了。ちょうど雨もあがったようなので家の近所を一回り。ブレーキレバーとシフトレバーの位置がしっくりこないので微調整。早く山行きたいな。

Photo_345

2007年6月 9日 (土)

今日はマウンテン

王滝練と言う事で名栗に行く予定でしたが、雲行きが非常に怪しいのでときがわ周辺を走る事になりました。ANTHEMも今日デビューの予定でしたが、濡らすのが嫌だったのでSCALE60で出撃。

西平から松郷方面へ向かい、赤木慈光寺線へ。初めて行きましたがなかなかきつい。心臓バクバク。下りもかなり恐怖心があって全然スピード出せないし。こりゃ相当練習しないと全然ダメだな。

Mtb1_2 Mtb2_1 

今日一緒に行ったメンバー内緒でコソ練しよう。

2007年6月 7日 (木)

週末は?

天気はどんなもんでしょうか?予報を見ると土日ともに傘マーク。

土曜日はanthemデビューの予定ですが、ダメかな?

なんとか晴れてくれ!

2007年6月 3日 (日)

首が痛いぜ

良い天気でしたね

Photo_344 

今日はなるべく止まらず長時間走ることを目標に、4ヶ月ぶりにときがわへ行きました。

いつものサンクスでも休憩せず、いっきに裏松へ。これまた4ヶ月ぶりの山登りで登れるか少々不安でしたがなんとか頂上到着。そのまま西平へ下りましたが途中でタイヤから異音がしたのでセブンイレブンで止まっちゃいました。何ともなさそうだったのですぐに出発。

さあて家までに一気に帰るかと気合を入れるもプチハンガーノック。補給すべく明覚駅前のコンビニに寄ろうとしたら「日曜定休」だって。

フラフラしながらサンクスまで頑張ります。何とかたどり着き本日はじめての休憩。そういえばここに来るまでの途中、白馬に乗ったおじさんが普通に道を歩てたなあ。何だか不思議。

後は一気に家まで。しばらくロードに乗っていなかったせいか足より肩とか首周りがかなり痛くなりました。ポジションは替えてないから乗ってれば慣れるか?

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

検索

広告