« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

王滝対策

先週末から体調悪く、いまだにパッとしません。今週は無理をせず練習はお休み。こんなに天気が良いのにね。

昨日は家族はみんな出かけてしまいすっかり暇になってしまったので、先日注文したものが入荷する頃かと思って自転車屋さんに電話。本日便で入荷予定との事で再度電話もらうことになりました。夕方電話があって自転車屋さんへ。

自転車やさんに着くと自転車は作業台に乗せられ、作業中でした。今回の注文品はSPDペダル。

Spd

王滝用のMTBにSPDペダルを装着。当初はSCALE60に手を加えて参加する予定でしたが、やはりそれなりに費用がかかる。どうせ費用かかるならといろいろ考えた結果・・・

Mtb1

Mtb2

本体も新しくしてみました。ペダルはこの自転車に装着。今年のモデルならとてもじゃないけど手が出ませんでしたが、2006年モデルが在庫処分でお買い得価格だったもので・・・。

自転車屋さんから家まで乗ってきましたが、軽いし乗りやすいしなんだかすごいです。SCALE60とは比べ物になりませんね。

これでリタイヤしたら機材のせいに出来なくなってしまいました。後は練習あるのみ。完走めざして頑張ろう。

2007年5月22日 (火)

王滝の案内が来たけど・・・

王滝の開催案内が来た。が、内容は6月開催分のものが入っている???

9月開催分に申し込んだんだけど。なんじゃ?

Photo_342

2007年5月20日 (日)

久しぶりに走ったけど・・・

朝起きると微妙に体調が悪い。まあ無理して走ってもしょうがないので今日はのんびりしようとテレビを見ていた。

そのうち子供たちが喧嘩を始める。くだらないことでもめている。一度は怒ってやめさせるが、また違うことでもめだす。イライラ。イライラ。

走る準備をしてプチ家出。あまり体調が良くないのでのんびり走っていくことにしよう。

ロードには3ヶ月以上乗っていなかったのでなんかしっくりこない。風も何だか強いぞ。向かい風の中進むがめちゃくちゃ辛い。

何とかサンクスにたどり着いたがこれ以上進む気力も無く、補給食を買って物見山へ行って帰ろう。駐車場で補給食を摂りつつ大休憩。かなり休んだ。(写真に指写ってるし・・・)

Photo_340

周回せずそのまま来た道を通ってサンクスへ戻る。自転車屋さんの練習隊が休憩中だったので軽く挨拶して家路に着く。

帰りは追い風に乗り快調に飛ばして11:00には家に着いた。久しぶりのロードだったけど何だか楽しくなかったなあ。

2007年5月18日 (金)

いっぱい来た!

家に帰ってきたらでかい箱が置いてあった。ストレス発散で衝動買い。でもこんなに買ったっけ?あけたら緩衝材代わりの新聞がたくさん。ごみになるだけなんだけど勘弁してよ!

Dscf2091

明日は起きられれば自転車乗る予定。いやー3ヶ月以上乗ってない。久しぶりだ。

2007年5月17日 (木)

修理完了

やっとロードの修理が完了しました。これでやっと乗れるぜ!

Photo_339

自転車屋さんに行ったついでにMTBの相談もしてきました。今もってるMTBの装備はかなり貧弱です。王滝三種の神器といわれているディスクブレーキ、チューブレスホイール、フルサスペンションのどれひとつとして付いていません。買ってからいじったところといえばバーエンドバーをつけたくらいでしょうか。

Mtb_5

自分の力もないし装備も貧弱では完走なんて夢のまた夢。せめて装備だけでもと強化装備を注文してきちゃいました。月末あたりに納品予定。これで少しはましになるか?

2007年5月16日 (水)

翻訳サイトは便利だ

先日、自転車用品を通販で注文しました。注文先はアメリカ。注文自体はオーダーフォームがあるので英語が苦手な僕でも楽々。必要事項を記入してポチッと。

しかし、なにげなく注文控えのメールを見ていたらサイズ間違えて発注しているではないですか。どーしよう。といってもサイズが違うものが届いてもどうにもならないのでサイズ変更の依頼をすることにしました。

メールを送るに当たってはこことかここの翻訳サイトを使ってみました。とっても便利だ。なんとか英語でメールを作成して送信。送信した後、少しそのサイトで遊んでみましたが、英語から日本語に翻訳するとなんだかつたない感じ。きっと送ったメールもネイティブな方々からするとおかしな英語だったりするんだろうな?翌日受け付けられたとのメールが来ましたが、本当に正しいものが来るかどうかは届くまで分からない。

サイズ変更したせいか、送料けちったせいか「The shipping process takes 4-6 weeks, so please allow time for proper delivery.」だってさ。アメリカは遠いなあ。

2007年5月 7日 (月)

MRI

膝のMRI撮影をしました。

撮影中は動いてはいけないと言うことで、40分間の我慢。結構時間がかかる。

寝てしまうのが良いですと言われるが、そう簡単には寝られませんね。

結局途中で動いてしまったらしく60分かかりました。

Mri

2007年5月 6日 (日)

カラダスキャンでパワーアップ?

先日買い物に行ったら、カタログ落ちしたオムロン カラダスキャンがかなり安売りしていたので思わず買ってしまいました。

早速使ってみると、とりあえず体年齢は29才で実年齢よりは低かったですが、筋肉率もかなり低い。割と軟弱な体つきをしているので多少はそう思っていましたが、改めて数値で出されるとちょっとショック。筋トレしようかな。

それより体脂肪をはかると、今まで使ってた体脂肪計(オムロン製)より3~4%多く出るのは何故だろう?はかり方が悪いのかなあ???

2007年5月 5日 (土)

修理依頼

ようやく暇が出来たので自転車の修理を依頼して来ました。

ブレーキのキズやサドルのキズ等々気になるところは多々ありますが、実用上問題ないので必要最低限の修理とオーバーホールを依頼。来週には出来るとの事。結局連休中に乗ることは出来ませんでした。

ついでに王滝に向けての雑談を少々。店長からいろいろアドバイスをもらいましたが、ディスクブレーキ、チューブレースタイヤなど、やっぱり機材は重要ですよね。余計なものを発注しそうになりましたが、若干予算不足な感じだったので今日のところは再検討と言う事で帰ってきました。まあ、時間の問題で発注しちゃいそうですが・・・

ついでに預けてあったウエア等々小物類も引き取り。怪我した左足のクリートなんぞ思いっきり割れてます。改めて見るとかなり痛々しい感じ。はやく交換しちゃおう。

Dscf2083

2007年5月 4日 (金)

事故現場

たまたま近くを通る用事があったので、事故以来初めて現場にいきました。

改めて見ても「何でこんなところで?」って感じの場所です。こんなに見通しが良い場所でも事故はおきます。改めて気おつけましょう。

車側から(一時停止標識あり)

Photo_336

車側から

(上の交差点から自転車方向(右)を見る)

Photo_338

自転車側から(車方向(左)を見る)

Photo_337

2007年5月 1日 (火)

松島、会津へ

ゴールデンウィーク前半あっというまに終わっちゃいましたね。とりあえず前半は家族サービスに徹して旅行へ。

初日は大渋滞が見込まれるので、早朝に出発しました。高速をひた走り松島へ。渋滞に全く巻き込まれずに9時半には到着しました。しかし、旅行前日は残業で帰りは遅く、出発は早かったので3時間ほどしか寝てません。めちゃくちゃねむいっす。

松島は初めて来たのでまずは島巡りして付近を散策。景色はちょっと期待はずれな感じ。時間の関係でいけませんでしたが、四大観から見たかったですね。計画ミスで失敗でした。

Photo_333 Photo_334 2_4

翌日は、会津まで戻り、子供たちのリクエストで鶴ヶ城へ。まあお城ですね。特に感想はないです。この日は知り合いに会ったりしてあまり時間がなくなってしまいました。

最終日、猪苗代湖。この辺の景色はとてもよく磐梯山なんか最高。ちょっと車で走れば、周りにあまり遮るものがなく磐梯山が見えます。山は良いですね。海無し県で生まれ育っているので何となく山の方が落ち着きます。

最後は大内宿へ寄って昼飯でも食って帰りましょう。って安易に考えていたら、かなりの人気スポットだったみたいで大渋滞に巻き込まれてなかなか駐車場までたどり着けません。無知でしたね。

Photo_335 2_5

かなり時間がかかりましたが、待った甲斐はありました。景観は良いし蕎麦もうまかった。磐梯山、大内宿はまた来たいですね。とりあえず混むことを学習したので次回は早めに行きましょう。

帰りはゴールデンウィーク前半最終日なのでかなりの大渋滞を覚悟していましたが、多少の渋滞はあったものの覚悟していたほどの渋滞はなく割りと順調に帰れました。

やっぱり距離があるのでだいぶ疲れましたが、景色や食事でだいぶ癒されました。明日は仕事。頑張りましょう。っていっても休みとってる人が多いので職場もまったりな雰囲気でやる気出ないんだろうな。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

検索

広告