« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月24日 (火)

やっと修理

やっとロードの修理できる目処が立ちました。長かった。

ゴールデンウィークには乗れるかなあ。

久しぶりのロード楽しみだ!

2007年4月22日 (日)

体メンテナンスでの発見

先日、奥さんと2人で1日人間ドックに行ってきました。そろそろガタが出てきはじめるので悪いところは早めに退治しましょう。

最終的な結果が出るのは2週間後ですが、当日の1次結果では問題なしでした。

最後に運動負荷測定というのをやるのですが、これはエアロバイクに乗って行います。ケイデンス60で基準の心拍に達するまでの時間やそれまでの心電図等々を測定するものです。これは心拍の上がり方には個人差があるので終了するまでの時間は個々かわります。

奥さんと一緒にスタートしたのですが、僕の方がかなり早く終了。どうもうちの奥さん心拍の上がりが遅いようです。もしかして持久系の競技に向いているんじゃないか?とおだてている今日この頃。

たしかにママチャリ(シングルギア)に子供を乗せて毎日幼稚園へ送り迎えしている。帰り道にはかなりのゲキ坂があり、子供を乗せているママチャリは押して登っている。うちの奥さん最近では子供を乗せていても立ち漕ぎ無しでも登ってこられるようになったと自慢していた。おそるべしママチャリ。

ロードにでも乗せれば白石行けるんじゃないか。

人間ドックの帰りは久しぶりにうまい飯を食いながら、自転車をすすめときました。興味が無いわけじゃなさそうなので後一押しか。少しは乗りやすくなるかなあ。

それにしてもここのカレーこんなに辛かったけ?

Photo_330

愚痴です

くだらない話なのであまり読まない方が良いかもしれませんよ。

直接の知り合いではないのですが、先週僕と同じシチュエーションで事故にあった人がいました。幸い自転車が衝撃を吸収してくれたようで怪我はたいしたことは無かったようです。相手は自転車を全然見ていなかったそうです。

怪我をしてからリハビリがてら自転車に乗り始めていますが、一般道走行ではまだ少し恐怖感があります。「おいおい」といいたくなるような場面にも遭遇しています。

路地から出てくる車はほとんど停止線で一時停止なんてしませんね。たしかに道路ぎりぎりまで出てこないと左右の安全確認は出来ませんが、道路を走っているのは車だけではありません。安全確認できる「ぎりぎり」は走ってくる車とはぶつからない「ぎりぎり」ですが、自転車や歩行者からみれば完全に進路をふさがれています。

また、最初に書いたケースの様に「安全確認」も車しか見ていない(見えていない?)んだろうなというケースも多々あり、あわや歩行者や自転車と接触なんて場面も見かけます。

いくら優先道路を走っているとは言え、自分の身を守るためには相手を過信せず、自分で注意するしかないですね。極論をいえば路地があるたびに一時停止し、「ハハア、お車様お先にどうぞ」位の気持ちで走らないと確実に安全を確保することなんてできません。なんかとても悲しいですね。

「優先」なんて言葉は普段はタテマエだけであって、実際に事故にあった時に初めて自分の正当性を訴える「道具」になる。なんか違いますね。事故を起こしたら遅いんです。自分も車を運転するので、こういったことを肝に銘じ安全運転を心がようと思います。

自転車も逆走や無灯火等々見かけますが、事故に巻き込まれやすくなるし、事故にあったときにはかなり不利になります。はっきりいって無灯火自転車は車から全く見えていませんよ。

以上愚痴でした。

2007年4月21日 (土)

ちょっとだけ荒川

今日は天気のよさに誘われて荒川までいって来ました。あまり時間がなかったので少しだけ。暑いくらいの陽気でしたね。

Photo_329

サイクリングロードに入ってからちょっと頑張ってみましたが直ぐに息があがってしまう。なんか全然駄目。膝にもちょいと違和感。

Mtb_4

早くロードも直さないとな。

2007年4月17日 (火)

入金完了

王滝入金完了

まだまだ足に違和感があり、まともに乗れませんが9月までにはなんとかなるかな?

かなり不安

2007年4月 8日 (日)

キッザニア

豊洲にできたキッザニアへ行きました。子供用の職業体験施設ですね。

自分の働きたい職業を選択して仕事をすると、この施設の中で流通するキッゾというお金をもらえます。

Photo_327

働く施設だけでなくお店や銀行もあり、もらったお金は使うもよし、貯めるもよし。

ハンバーガーショップやお菓子工場などの食べ物系の仕事をすれば、自分で作ったものを食べられます。今回はお菓子工場でオリジナルハイチュウお持ち帰り。

Photo_328

子供達は大喜びで働いて(遊んで?)、もらったお金は銀行にしっかり貯金してました。貯金したって事はまた来るって事か?ここは子供中心の世界なので大人たちはすること無し、かなり退屈です。

まあチケットもなかなか取れないので次回はいつになることやら・・・

2007年4月 7日 (土)

久しぶりに

今日は天気が良かったので久しぶりに長めの距離をMTBで走ってみることにしました。

荒川CRでエアポート、榎本牧場と定番コースをのんびりと。桜に菜の花きれいでした。気持ち良い季節になりましたね。

Photo_326

膝も痛みがでなかったので、ゆっくりなら大丈夫かな。調子を見ながら週末はなるべく乗っていこうと思います。

2007年4月 6日 (金)

やっぱり当たり年?

今日王滝の申込受理葉書が届いた。「厳正な抽選の結果」当たったらしい。

Photo_325 

今さらながら本当に大丈夫なのか不安になってきた。エンジンの基本性能がかなり低い上に、怪我も完治せず。せめて機材を何とかしたいが先立つものもなし・・・

大丈夫か俺!

2007年4月 1日 (日)

今日は疲れたよ

今日は昨日とうって変わって良い天気。暑いよ。

せっかくなので午前中買い物に出かけましたが、息子の機嫌がめちゃくちゃ悪い。手を握るとかなり熱いし様子も変なので早々に帰宅する。熱をはかると38度以上ある。昨日無理させすぎたかなあ。早速寝かせる。

午後は出かけられなくなってしまったので、車のタイヤ交換。さすがにもう雪は降らないよね。

自由にならない足でタイヤを運んだり、交換したり。いつも以上の疲労感。終わる頃には膝がかなり痛いし、体もだるい。めちゃくちゃ疲れた。今日は早く寝ようっと。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

検索

広告