« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

今日はソロで裏松

今日は所用のため早く帰らなければいけなかったので、練習会には参加せず久しぶりのソロ。7時前に出発。かなり眠かったけど朝日をあびながら走るのも気持ちよい。

ソロだとついついのんびり走ってしまうので今日はちょっと意識して強度を上げる。休憩もあまりとらないようにしよう。

いつもの練習会コースを走るが、早い時間にもかかわらず車が多い。天気予報では暖かくなると行っていたので行楽か?通勤か?何だか走りにくい。

サンクスは通過し、そのままときがわを目指し裏松を登る。強度を上げて走っていたので結構足にきてたけど、登ってみると何だか調子が良い。昨日雨が降ったので凍結が心配だったけど一切問題なし。気温も大分あがってきてこのまま帰るのがもったいなかったけどしょうがない。

西平でも休憩せず来た道をもどる。サンクスまで戻って今日始めての休憩。ここで補給をしていると練習隊がやってきた。今日速そうな方ばかり。参加しなくて良かったかも・・・

Photo_297

時間がないのでちょっとお話して帰る。帰りはいろいろなところで工事をやっていて川越市内などかなり渋滞してた。年度末に集中するのは勘弁して欲しいな。

今日はちょっとポジションを変えてサドルを上げてみた。ペダリングは楽になったような感じだったが、オマタに非常に厳しい感じ。あいたたた。ちょっと見直そう。

2007年1月21日 (日)

今日は軽めに

今日は軽めに午後から荒川へ。

入間大橋まで行って帰ってきました。サイクリングロードは風が吹くと最悪ですが、今日は穏やか。自転車乗ってる人もたくさんいました。

橋のところではバイクレースをやっていたようです。ちょうどちびっ子達のレースが始まるところでした。小さいながらもトップを行く子はなかなか速い。こういう子達が将来活躍するんだろうな。

Photo_296

2007年1月20日 (土)

だんごうまかった

今日は練習会参加。集まったのは速そうな方ばかり。

いつもの通り農道でちぎれて、いつものサンクスで休憩。もう既に一杯一杯です。どうしてあんなに速く走れるんでしょうか?

その後、練習会ではおなじみらしいですが、僕は初めての嵐山駅前だんごやへ。値段も安くボリュームもあってうまかったです。みたらしだんごを食べましたが他にも何種類かあったので次回は違うのも食べてみよう。今日は来た甲斐があったな。もうこれで満足。 

帰りは東松山経由で荒川サイクリングロードへ。ここまでの道は何だか調子良かった。やっとウオーミングアップが終わった?。途中40km超の場所もあったけど、ちぎれることも無くついていけてる。(下り坂だったか?)

でもサイクリングロードに入ったとたん、何だか力が入らず。まあこんなもんだよね。運動公園で休憩との事だったのでそこまで一人で向かう。集団から遅れると離されるのは一瞬だ。一人で走るのは辛い。集団走行のありがたみが良くわかる。

休憩後は、早々に集団に付いて行くのは諦め、一人でゆっくり帰りました。あー疲れた。

2007年1月14日 (日)

今週末は疲れたよ

昨日の疲れか今朝は体が重いし胃も重い。久しぶりにゆっくり寝てしまった。

朝食後、MTB洗車。かなり汚れていたので結構時間がかかる。午前中に終わらず。夕方またやろう。

昼食はそれ程腹減ってなかったけど、どうしても食べたいものがあり、結局ガッツリ食べてしまった。メガマックは期間限定品だしね。

Photo_291 Photo_292

午後からは子供とテニス。食べた分動かなきゃ。右に左に走り回り、終わったらかなりヘロヘロだあ。

Photo_294 

テニス終わってから洗車の続きをやろうと思ったけど、最近ロードに全然乗ってなかったので1時間ほどサイクリングロードを走る。体は重いけど結構気持ち良い。

Photo_295

帰ってきてからぱぱっと洗車の続き。終わった頃には疲れがどっと出た。

今週末は体も胃も使いすぎたな。今日は早く寝よっと。

2007年1月13日 (土)

ビギナーツーリングのはずが・・・

今日はMTBツーリング。ビギナーツーリングのはずがメンバーを見ると・・・

不安の中、出発。最初に休憩した展望台まではほとんど舗装路なので問題なし。Photo_288 Photo_290

ここからは舗装路を通ったりオフロードを走ったりたっぷり楽しみました。オフロードは川を渡ったり、担いだり。おまけに電車に轢かれそう?になったり。MTBを買ってから、これだけMTBっぽく走ったのは初めてかもしれません。自走で行ける範囲でこれだけ楽しめるのは良いですね。ビギナーコース?ってところも少々ありましたが、かなり面白かったです。是非是非また誘ってください。(今日のコースどこをどう走ったのか良くわからず。一人じゃ行けません)。

Photo_283 Photo_284

帰り道に昼食。巷で噂の「古都」に初めて行きましたが、噂どおりすごいですね。完全に負けました。まだおなか一杯です。

Photo_285 Photo_286

さあて明日は自転車洗車しなきゃ。泥んこ遊びするとこれが大変。

2007年1月 8日 (月)

完全休養

この3連休は完全休養。草津へGo!

うちはだれもウインタースポーツをやらないので温泉三昧。

週末は大荒れの天気との予報がでていたのでちょっと不安の中出発。行く途中はそれほど雪は降ってませんでしたが、高速をおりてしばらく走ると雪景色。

Photo_272

連休初日なので多少の渋滞は覚悟してましたが、車の台数は多いものの順調に流れ、予定よりかなり早く到着。そこそこ雪がふってますねえ。

草津では子供たちリクエストの湯もみ体験。

Photo_273

終わって外に出ると、勢いを増して降ってます。前回は夏に来たので景色が大分違います。湯畑は雪と湯気で良く見えません。

Photo_274

Photo_275

あまり外を歩きたくは無い感じですが、どうしても露天風呂に入りたかったのでちょっと歩く事にしましょう。草津の街中は道がせまい上に、車が多く、更にはこの季節雪で歩くスペースもあまり無くて大変です。

でも露天風呂はとても気持ち良かったので、良しとしましょう。雪の中の露天風呂は最高ですね。

Photo_276

2日目はかなり吹雪いてます。本当に大荒れの天気ですね。昼くらいからは更に雪が強くなり、車での移動はかなり気を使います。だんだん前も良く見えない様な状態になってきたので車での移動を諦めて、宿で温泉三昧。もうお肌ツルツル。

最終日は雪もやみ、良い天気になりましたが、昨日までの雪で車は埋もれてしまってもう大変。出発までに汗だくです。

Photo_277

なんとか除雪して、連休最終日の渋滞を避けるべく早めに出発。帰りも全く渋滞無く昼過ぎには自宅到着。運転疲れもほとんど無く。完全休養できた3日間でした。

あーまたいきたいなあ。

Photo_278

そういえば、ツールド草津の募集が始まってますね。温泉と自転車良いなあ。(当然温泉メインですが・・・)

たくさん参加する予算も無いので、そろそろ今年参加するレースも考えないとね。

2007年1月 3日 (水)

初詣

本日は川越へ初詣。

数日前まで雨の予報が出てましたが、気温も高く良い天気になりましたね。まさに自転車日和ですが、本日は電車。

駅から喜多院、成田山方面への道はかなりの人手です。のんびり歩きながら成田山でお参り。お守りも買って家族の健康をお祈りします。

Photo_271

さあて明日は仕事始め。今年も仕事に趣味に頑張って行こう。

今年も良い1年でありますように!!

2007年1月 2日 (火)

走り初め

あけましておめでとうございます。今年もよろしく願いします。

正月は帰省し、ここ数年元日恒例となった少林山へ行きました。各地方でいろいろな達磨がありますが、ここ少林山の達磨の顔が一番気にっています。

Photo_268

さすがにあまりのんびりしているとマズイので(食べ過ぎ、飲みすぎ)、今年は車にロードを積み込んで行き、軽く走ってきました。

今日は北風もほとんど吹いておらず、しばらく走っていると暑くなるくらいでした。登るつもりはありませんがとりあえず山目指します。空気が澄んでいて山も良く見えて気持ちよいですね。暖かくなったらあの山に登ってみようかな。山のふもとで折り返し、適当な道をたどりながら帰路へ。35km程でしたが気持ち良い走り初めでした。

Photo_269 Photo_270

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

検索

広告