« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年1年ありがとうございました

もう今年も終わりですね。

今年は自転車を始めて練習会やblogを通し、いろいろな方々に出会え非常に収穫のあった1年でした。いろいろとお世話になりありがとうございました。

来年はもう少し自転車に乗る時間を増やしたいけど、家族の理解も必要なので家族サービスもしつつ頑張って行きたいと思ってます。

来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん良いお年を!

2006年12月30日 (土)

走り納めは辛かった

今日は走り納めで練習会参加。思っていたほど気温は低くない。気持ち良く走れると良いけど・・・

時間通り集合場所に行くとそこそこの人数が集まっている。速い方々もいてちょっと嫌な予感。出発すると予感的中で結構良いペースだ。しかも風強し。こりゃ絶対持たないな。

川越市内なんとか頑張って着いていくが農道手前で終了。このままB班に吸収され農道を進むが、遮るものは何も無く風をまともに受ける。先頭交代しながら必死についていくもサンクス手前で完全に終わった。もう辛いっす。

この後はいつもの通りときがわ方面へ。サンクスで合流したover-doとしばらく一緒に走り、すごい人数に膨れあがる。この間ペースはかなりゆっくり目だったので助かった。しかし、分かれたとたんペースアップ。ゴルフ場手前でちぎれた。やっぱりだめだね。

なんとか明覚駅前のコンビに到着。皆さんお待たせしてすいません。

さあて今年最後の山登り。登り口まではゆっくりペースでなんとか足の回復をはかるが、登りはじめると全然ダメ。西平集合だったので「Uターンしてショートカット?」なんて悪魔のささやきが聞こえるけど、今年最後なので気合で登った

下りは登り以上に大嫌い。寒みーーーーー。コンビニに着いた頃には体冷え切って、ホットコーヒーで生き返る。ホッ。

帰りは「まだ山いくぜ組」と「もう帰ります組」にわかれる。当然「もう帰ります組」。でも風にやられた足は回復の兆し無く。「もう帰ります組」のペースにもついていけそうに無かったので先に行って頂く。あー今日回収車がほしかったなあ。

まあそんな事言ってもしょうがないので自主錬(自分にはかなりあまーい)しながら帰った。心拍とケイデンスを意識しながら追い風に乗って順調に進む。追い風は良いねえ。

何となく元気になってきたのと川越市内年末でいつも以上に混んでそうな感じだったので、ちょっと遠回りだけどサイクリングロードで帰ることにしよう。前半向かい風になってしまったのでちょっとペースが落ちたが、途中からはずっと追い風。入間大橋から荒川サイクリングロード経由で自宅まで。着いたら走行距離が99.6kmで何か気持ち悪かったので、自宅の周りを回って100km。あースッキリ。

完全に風にやられた走り納めだった。平地走行だとついついアウターで走ってしまうけど山登り感覚でインナーでまわした方が良いのかなあ?

さあて最後は今年一緒に遊んでくれた自転車の掃除。いつも以上に丁寧にね。とりあえずフレーム、ホイール、タイヤはピカピカになったので明日チェーンもきれいにしよう。

今年1年楽しませてくれてありがとう。来年もよろしくね!

2006年12月29日 (金)

自由時間を作るのは大変だあ

昨日は仕事納めで今日から休み。でも年末はなんだかんだやる事が多く、なかなか自由になる時間はとれない。

じゃあ頑張って作りましょう。

朝起きて早々から気合を入れて頑張る。車にガソリン入に行く。年末はガソリンスタンドも混むので早めに行かないと負け組みになる。帰ってきてからスタッドレスタイヤへ交換。

家の大掃除も。網戸を洗って窓拭きもする。うー結構汚れてるし大変だ。去年はかなりさぼったからなあ。

やっと落ち着いのは夕方になってから。あ疲れたー。

でもこれで明日少し自由になる時間が取れた。なんとか自転車乗りに行けそう。今年最後になるので楽しんでこよう。

2006年12月23日 (土)

あっという間の1日だった

年末はいろいろと忙しい。今日も買い物等々いろいろ用事があったが、年内に自転車に乗れる日は後1日か2日くらい。今日乗れなかったらもう乗れない可能性もある。

ということで早速交渉開始。何とか家族の許可をもらい11時まで時間がとれた。しかも西平まで迎えに来てくれるとの事。ラッキー。

早速準備して練習会に参加。本日はビギナーサイクリングもあったのでゆっくり行きましょうとの事。川越抜けるまでは割りとゆっくりな感じ。その先農道に入ってから一気にペースがあがる。先頭集団に必死についていくが40km超では全然着いて行けず、すぐに終了。店長さんに引いてもらい微妙にコースをショートカットして先頭集団に追いつく。その後もまずまずのペースでサンクス到着。ひとりぼっちにならなかったのは久しぶり。休憩後は???ゴルフ場に行こうとの事だが、初めてのところで良くわからない。まだ時間は充分あるし、それ程遠くないとの事だったのでついて行く。

いつものコースで都幾川方面へ。明覚駅をすぎてしばらく走ったところで弓立山方面へ左折。しばらくは集団で走っていくが、登りになってバラける。当然僕はどんどん遅れる。結構勾配がきつい箇所もあったが距離が短く助かった。着いたところは「いこいの里大附」だ。ここは去年そば食べにきたなあ。車だけど。

この後は西平方面へ行くとの事だったので、着いて行く事にする。梨花ゴルフ場を抜けて西平へ下ってる。西平手前で携帯が鳴るが走行中のため無視。セブンイレブンに着くとちょうど11時だ。携帯で折り返すともうときがわについているとの事。どこにいるか聞こうとしたら電話切られた。直ぐに娘から声をかけられる。良く見るとうちの車あるじゃん。全然気づかなかった。

ここで練習隊から離脱し、ぽんぽこ亭へ。迎えに来てくれた第一の理由はここでうどんを食べたかったから。何にもなければ迎えに来てくれるわけがない。食べ物の力はすごい。Photo_262

ここに来るのは2回目。今回はカレー南蛮を頼む。前回来たときに隣の席の小学生が食べていて非常に気になっていた。子供たちは「もり」と「かけ」を頼むがここは量が多いので食べきれるか?

Photo_263

つやつや「ざる」

Photo_264

さつまいものてんぷらは芋半分出てきます。前回失敗したのでみんなで1個。お店の人が切り分けてくれました。ほくほくして焼き芋みたいな感覚。これで\100

Photo_265

から揚げじゃないです。まいたけのてんぷら。1皿頼むと2個出てきます。これも\100

Photo_266

最後にカレー南蛮。どんぶりでかいです。しかもご飯付き。これだけでもお腹一杯でしたが、案の定子供たち食べきれないのでそれも食べてもう終了。もう入りません。子供たちは2人でひとつ頼めば充分かもしれませんね。

この後は、ときがわで少々用事があったのでセブンイレブンへ戻ると練習隊まだいます。まだ休憩中??????。聞くと別れた後に白石峠登って戻ってきたところだったようです。そのまま参加してたら結構きつかったですね。

用事を済ませて帰路へ。トトロがサンタになってました。

Photo_267

結構時間が押してきてしまったので、急いで帰って買い物等々済ませて、落ち着いたらもう外は真っ暗。なんかあっという間の一日だったなあ。

2006年12月16日 (土)

MTBも楽しいな

ここのところあまり体調がよくなかったので本日は休養するつもりでした。が、朝起きたらなんだか暖かくて気持ちよい。休養なんてもったいない。でもロードで頑張る元気はなかったので子供を誘ってMTBでのんびり走ることにしました。

早速、車にMTBを積んでGo!Go!

鳩山、嵐山界隈のオフロードをのんびり、落ち葉サクサクでここちよい。休憩も多めにとって途中の川で遊んでみたり。

途中ガサガサ音がするので様子を見ていると、猟犬って感じの犬が出てきた。うちの子は犬が苦手。しかもシングルトラックで逃げ場はない。顔を引きつらせながら固まっていると、そのまま行ってしまった。でも猟犬がいるって事はこの辺に猟師さんもいるって事?こちらの物音を獲物と勘違いして撃たれても困るので子供と大きな声を出しながら進む。案の定、猟銃持ったおじさんがやってきた。「こんな道大変だねえ。頑張ってね」なんて笑顔で声をかけられ、こちらも笑顔で挨拶を返す。あー撃たれなくて良かった。

帰り道にあった地球観測センターによって社会化見学もしてみた。こんなのもたまには楽しいですね。

1_2 2_2 3 

なんだか冬とは思えない気持ち良い1日でした。

2006年12月14日 (木)

体調悪いです

なんだかここの所、体調が良くないです。

2週間ほど前から風邪ひきそうな感じで嫌な感じ。治りそうでなかなか治らない。

今日は特に頭痛がひどく辛いです。先週バタバタしていたのでその反動か?

週末自転車乗りたいなあ。もう2週間乗ってない。

もう寝ようっと。

2006年12月13日 (水)

ポラールは良いぞ

先日ポラールの心拍計が動かなくなった。壊れた(壊した)ようだ。

保証書を見ると保障期間が2年間となっている。買ってから半年しかたっていないのでまだ大丈夫。修理依頼しよう。

多くのメーカーは販売店経由で修理を受け付けるところが多いが、ポラールの場合は販売店を通さずに直接送って欲しいとの事。早速梱包し、保証書とともに発送。

10日程して戻ってきた心拍計を見ると新品になっていた。壊したのはこちらなので、有償になってもしょうがないかなあなんて思ってたのに。また、保証書も新しいのが入っていて、メーカーが発送した日から2年間の保障となっている。実質6ヶ月ほど延びた。まあ、新品に交換となっているので当たり前か。なかなか対応の良い会社だ。

しかし、対応の非常に悪い会社もある。

先日、うちで使っている食器洗い乾燥機の部品に不具合があったとの事で某大手家電メーカーより無償修理のお知らせがあった。指定されたフリーダイヤルに電話しても全然つながらん。つながったと思ったら、修理会社より連絡させるのでそれを待って欲しいとの事。しかし、今度は修理会社から連絡が全然こない。5日程して連絡があったが、修理日として10日後の日を指定された。もっと早くできないかと聞くと、口には出さないが「こっちも忙しんだよね」的な態度が伝わってくる。こっちも我慢の限界、いー加減またされてる事、そもそも今回の原因作ったのはそっちだろって事などなど今までの不満を言った。向こうもコロリと態度が変わり、平謝りで修理は3日後になった。

修理会社も大手メーカーから仕事を請けているだけで、直接原因を作ったわけじゃないので、気持ちも分からなくは無いが、お客さんに対してそんな態度をとってはイカンな。

この家電メーカーは石油暖房機でも問題を起こしてる。もうはっきりいってこのメーカーの製品は買いたくない。

売るときは良い顔するが、アフターサービスとなると対応悪かったり、手間がかかったりと言うところが非常に多い。

機会があればまたポラール製品を買おう。

2006年12月12日 (火)

怒涛の1週間

いろいろと忙しい1週間だった。

先週の月曜日に子供が急に発熱。前日まで風邪の症状などまったく無く元気に遊んでたのに朝になってグッタリ。呼びかけても反応は鈍く、こりゃまずいということで救急車を呼んでそのまま即入院。

5歳未満は親の付き添いが必要といわれバタバタと入院準備。とりあえず奥さんが付き添いとなるが、上の子は学校があるので休ませるわけにも行かず実家に電話し応援要請等々。

幸いにして今は仕事が一段落していてそれ程忙しくなかったので、定時にあがって毎日病院通い。付き添い用の簡易ベットは寝心地悪く、夜中も1時間に1回くらい看護士さんが見回りにくるので熟睡できるわけも無く、だんだん奥さんも疲れ果ててくる。当の本人は火曜日には熱も下がり「こいつ本当に病人か?」ってくらい元気になってる。でもなかなか退院許可が下りず、週末は僕が付き添いで泊り込み。

昨日ようやく退院許可がおりて帰ってきた。結局風邪ではなかったようだが、何が原因かはっきりせず。

まあ元気になったのは良かったが、精神的にかなり疲れた1週間だった。

2006年12月 3日 (日)

のんびりサイクリング

今日は練習会参加?ではなくて通常朝錬と同時に行われたビギナーツーリングの方にいきました。今週は体調があまり良くなかったのでちょうど良かった。

天気予報では相当寒そうな事を言っていたので完全装備で行ったら集合場所に着くまでに暑くなってきた。ちょうど昨日2ヶ月待ちしたウエアが届いたのでそれを着ていったが、それだけでも寒くなかった。やっぱり良いものは違う。ウィンドブレーカが邪魔だ。

本日のコースは荒川だ。市役所-サイクリングロード-運動公園-榎本牧場-お店って感じの定番コース。ビギナーツーリングなので当然ビギナーの方がいる(僕も)のでサイクリングって感じののんびりペース。それほど寒くないし走っていて気持ち良い。

最初の休憩はヤジマ。お店はやっていないのでトイレ休憩。ここでトイレに行ったらグローブ落とした。右だけ。回収してももう一度使う気になれないのであきらめた。最悪だ。走り出すと右手がかなり冷えてきて痛くなってきたけど、しばらく走ってたら暖まってきて気にならなくなってきた。真冬じゃなくて助かった。

次は吉見運動公園で補給休憩後、榎本牧場へ。ここでもアイス補給。補給しすぎな気がするが気にしない。一杯になった「うし」スタンプカードがあったけど持ってくるの忘れたなあ。せっかくたまったのにいつも忘れている気がする。

Photo_261

この後はお店まで一気に走る。かなりのんびりペースで疲労感はほとんど無し。月一程度でビギナー(グルメ?)ツーリングやるようなので、たまには良いかもしれない。また参加しよう。

2006年12月 2日 (土)

ちょっと早いお正月

今日はちょっと早いけど「もちつき」が開催されたので行ってみた。

天気も良くて大勢の人が集まってつきたての餅を堪能。あんこ、きなこ、のりとどれもうまい。なんだか正月気分。

でもやっぱりもちの食べ方としては雑煮が好きだな。

Photo_256 Photo_257 Photo_258 Photo_259

もちつき大会に向かうときに久しぶりにMTBに乗った。MTBは夏のキャンプ以来かな?ちょっとハンドルが遠いような気がしたので、余ってた短いステムに交換してみた。あーオフロード行きたいなあ。

Photo_260

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

検索

広告