« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

運動会

今日は天気も良く自転車日和・・・もとい、運動会日和。

Dscf1617

最近の小学校は子供の人数が少なく、なんだか寂しい感じです。赤組と黄色組みの2チームで得点を競い合っていましたが、自分たちのころは倍くらいありました。また、見に来てる親たちも非常に少ないですね。高学年になってくるともう見に来ないんでしょうかね。いまいち盛り上がりにもかける。

とりあえず、一日ビデオ班として足を引きずりながら子供を追いかけました。まあ来てる親も少ないので撮影ポジション取りものんびりな感じ。来週は下の子の幼稚園の運動会がありますが、小学校のイベントとは違い、親たちも気合が入っていてすさまじいものがありますね。さあて来週もがんばるか。

2006年9月27日 (水)

しばらく安静だ

昨日の夜、運動中に右足を強打。痛くてしばらくうずくまる。見た感じ腫れてもこないし内出血もなさそう。帰宅後、直ぐに冷水で冷やして湿布して寝た。

今日、痛みがひどくなっているので病院に行ってみた。患部を見せるため靴下を脱いだらびっくり、人差し指が内出血し真っ青。朝は何とも無かったのに。先生一言「軽くてもひびは入ってるね」。レントゲン撮影後、再度診察。「あー骨折だね」。

うーやっちゃいました。やっていた運動の特性上、怪我は致し方ないですが折れちゃってるとはね。せっかく良い季節になってきたのに当面自転車乗れなくなっちゃいました。今週末と来週末は子供たちの運動もあるのに。

去年の冬に、肋骨にヒビが入り、今年は足を骨折。スポーツ保険のもとはきっちりとってますぜ。

2006年9月24日 (日)

定峰へ

昨日は早く寝てしまったので1日遅れのアップです。

朝6時半に自宅出発。所用があるので帰りは奥さんにピックアップしてもらう予定。朝はかなり寒くてアームウオーマー装着です。

今日はソロなのでのんびりペースで心拍とケイデンスを意識しながら進んでいきます。西平のコンビにまで休憩はなし。補給休憩し、だいぶ体もあったまってきたのでアームウオーマーをはずし出発。松郷峠を登り、落合経由で白石バス停まで一気に進みしばし休憩。

Photo_229

さあて登りましょうか。今日は曇りの予報のはずが時々日がでたりしてとても気持ちが良いですね。暑くも無く寒くも無くて自転車日和です。もう少し車やバイクが少なければ最高なんですが・・・。

定峰の次は白石を目指します。茶屋のところは通過し、少し登って開けたところで休憩です。景色も最高ですね。(写真悪すぎで景色のよさ判りませんね)

Photo_230

ここから白石まで距離はありませんが、最後が結構きつい。途中4人組の方々にさわやかに挨拶され抜かされましたが、ついて行く元気はありません。ヘロヘロのぼってやっと到着。そのまま休憩せずにときがわ村へ降りました。

まだ待ち合わせまで時間があったので、ちょっと気になっているところに行って見ました。

Photo_231

「丘のうえのパン工房ARAI」

外で食べられるようにもなっていました。休憩ポイントに良いかも。

Photo_232 Photo_234

今日は「ときがわ小倉パン」と「くるみパン」を買ってみました。結構うまかったです。

Photo_235

なんだかんだで待ち合わせの時間になって家族と合流。所用をすませ車で帰路へ。らくちんでした。やっぱり足の痛みが治っていないようなので帰りは車でよかったかも。

2006年9月21日 (木)

ポジション修正

週末は曇りの予報で自転車乗れそうな感じですね。

先週末にサドルを1cmほどあげて、後ろにも引いてみた。ローラー台で1時間ほど乗ってみた感じでは良さそうなので、実走して試してみたい。

久しぶりに定峰でも行ってみようかな。足の調子も確かめたいしね。

調子良ければ、龍勢エントリしよう。

2006年9月17日 (日)

今日も荒川

最近日付が変わってからの帰宅が続き(仕事です)、睡眠時間も極度に少なく体はヘロヘロ。風邪も引きそうな雰囲気。昨日は雨降ってなくてちょっと残念だったけど自転車は断念。ゆっくり休養をとりました。

でも溜まった疲れはそう簡単には抜けず。でもどうしても乗りたい。山に行く元気は無いので先週に引き続き今日も荒川に行きました。

今日はケイデンスと心拍に注意しながらLSDモード。体調もいまいちなのでゆっくりね。

荒川の上流は吉見運動公園までしか行ったことが無かったので先まで行ってみることにしました。森林公園まで行こうか悩みましたが、森林公園自体は(車で)何度も行っていて目新しさが無いので直進。玉作水門のチョイ先でダートになってしまったので折り返し。この先も行けるんでしょうか。ここまで休憩なしだったので水門で補給休憩。なんかのんびりしてて良い感じ。

Dscf1603

帰りも同じようなペースで進んでいきます。途中右足が痛くなってきました。最近痛みが無かったので治ったのかと思ってたけどやっぱりダメみたい。そんなにヒドイ痛みではないのでそのまま進みエアポートで休憩。そこからは一気に自宅まで。

やっぱり自転車にのると体がすっきりしますね。明日は雨みたいなのでまたゆっくり休養します。

龍勢ヒルクライムに参加しようと思ってたけど、足の痛みが気になる。今年最後のイベントとして参加したいなあ。うーん悩む。

2006年9月 9日 (土)

久しぶりに荒川

うー全然疲れがとれません。久しぶりに朝遅くまで寝てたのですが全然ダメ。でもどうしても乗りたかったので昼飯を食べてから活動開始。

今日はゆっくり走ろうと思い、娘を誘ってみるといっしょに行くというので自転車準備して出発。とりあえず飛行場まで行って折り返してこよう。

結構蒸し暑かったけど走っていると気にならない。

さっそくニューシューズですが、今までとの違いがまったくわかりません。ペダルにはめるのかなり楽になりましたがそれ以外はちょっと・・・鈍感?もう少し走りこまないとわからないかな。

200

休憩をたくさんとりながらゆっくりゆっくり。いつも練習会でガシガシ走ってるけど、たまにはこんなのも良いですね。

Dscf1599

入間大橋手前くらいで娘が空腹を訴えはじめる。カローリーメイトで補給し若干は回復したようだけどイマイチ元気が無いよう。疲れたか?まあムリをせずに折り返しましょう。

往復30km程でしたがのんびりゆっくり結構気持ち良かった。

うーまた買っちまった

最近仕事が忙しくストレスたまりまくってます。

先日深夜に帰宅し、眠さと疲労の中パソコンを使っていたとき「ポチッ」と音がした。今日帰宅してみるとこんなものが届いていた。

Photo_228

うーまた買い物してしまった。でも評判どおり使いやすい。

買い物もしたし今週末は新しいシューズで思いっきり走るか。と行きたいけれどかなり疲れていて朝起きられる可能性かなり低そう。練習会に参加する気力体力もない。久しぶりに荒川でもまったり走るかな。

2006年9月 5日 (火)

シューズかっちまった

ずーっと悩んでたロードシューズをとうとう買ってしまった。今まではMTBシューズでSPDだったのでペダルも交換。

Photo_226 Photo_227 

まだ交換しただけで一度も乗ってないけど、大分違うんだろうか。

シューズをはいた感じは、足にしっくりきてかなり軽い。シマノのシューズより足に合ってるみたい。歩いた感じは、思ったほど歩きにくくない。クリートが出ている分若干の違和感はあるけどカーボンソールだったMTBシューズのほうが歩きにくかったような気がする。

さっそく週末試してみよう。

シューズとペダル買った直後にフロアポンプが壊れた。うーこっちのほうが切羽詰ってるよ。

2006年9月 2日 (土)

今日もヘロヘロ

自転車には良い季節になってきましたね。

今日も朝錬に参加。今日は2班編成でゆっくり組でスタート。いつもよりのんびりペースで気温もちょうど良くとても気持ちよい。ほんとうに気持ちよくてつくづく自転車ってよいなあと思う。

コースは裏松、ダムコース。あまりにも気持ちよくて裏松は完全にオーバーペース。ここで完全に足は終わりました。ダムまではいっしょに行きましたが、あっという間にひとりぼっち。その先途中まで登ってUターン。松郷越えて西平セブンイレブンへ先回り。まったり休憩しながらみさなんの到着を待ちます。

しばらくみなさん上で待ってもらっていたみたいでちょっと迷惑をかけてしまいました。すいませんでした。

足はなかなか回復せず。途中離脱宣言しのんびり一人で帰ります。家に着いたときにはもうヘロヘロ。やっとたどり着いたって感じです。なんだかダメダメですね。

それにしても先々週辺りから痛足が全然治りません。病院いったほうがよいかなあ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

検索

広告