« 明日は枝折 | トップページ | 夏休みなのに »

2006年8月 7日 (月)

枝折は暑かった

昨日はヘロヘロだったので1日遅れのアップ。

枝折は当日受付OKだったので、前日は自宅より多少枝折に近い実家に宿泊し、朝出発することにしました。子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんに会えるし、どこかにつれってってもらったみたいで十分満足したようです。お互いに楽しめたし、宿泊代もうき一石二鳥ですね。

当日は受付7:00からだったので余裕をもって出発。道はガラガラですが、あまり飛ばさないように進んでいきます。反対車線では覆面につかまってる人いますね。こういう時があぶない。休憩しながらかなりのんびり走って行きましたが、2時間かからず到着。とりあえずコンビニで買ってきた朝食で腹ごしらえ。その後受付けをして、受付となりで臨時出店してたARAIに顔をだしご挨拶。まだ店長さんは到着してないようですね。

Dscf1452

自転車準備したり、試走したりしながらスタート時間を待ちます。8時半位から開会式。予定より早いスタートとなりました。

集団に巻き込まれないように、スタートと同時に端っこにより、マイペースで進みます。最初はフラットなのでみなさんガンガン行きます。僕は完走できれば良いのでここで抑えないとヤバイですね。

しかし暑い。中盤あたりはほとんど日陰ありません。走りながらかなりバテテきます。足にはかなり余裕あるのに体がだるーい感じ。心拍も結構高い。水分補給も頻繁にしたいのですが、ヒルクライムだとタイミングが難しい。また、ゼッケンが自転車に付けるプラスチックのプレートなので、ボトルを抜くときに干渉して取りにくい。ゼッケンつけるところ失敗したな。

Dscf1454

この暑さでかなり体力を奪われ足が回らなくなってきます。こりゃ本気でヤバイかも。このあたり本気で棄権を考えちゃいました。

途中の給水ポイントで冷水をもらい体にかけながらひたすら登っていきます。後半しばらく日陰を走ります。ここでかなり体力回復。今頃?って感じですが、この日陰のおかけで後半のかなりきつい勾配を乗り越えられました。後半の勾配ホントにきつかった。このあたりからやっといつも通り走れたような気がします。

前半バテバテだったのでちょと不完全燃焼だった感もありますが、なんとかゴール。1時間もギリギリって感じですが切れました。

ゴール後はスイカをもらって休憩。ゴールしたときには日陰は人だらけ。日向でひたすら下山をまちます。なんども冷水、麦茶をもらって暑さをしのぎます。富士とは正反対ですね。

しかし下山は最高でした。ここはなんといっても景色が最高です。登るときは見る余裕なんてありませんでしたが、下りでしっかり堪能。下山後のおにぎりもうまかった。冷えたきゅうりの漬物もめちゃくちゃうまかった。運営されている方々には感謝感謝ですね。すごく温かい感じの大会でした。また来年もきたいなあって感じです。

帰りは閉会式を待たず帰路へ。まったく渋滞も無く実家まで1時間30分ほどで到着。ちょっと休憩して子供と奥さんを拾い、自宅へ向かいます。上福岡市内に入ると毎年恒例の七夕やってました。こういうのを見ると行きたくなりますね。祭りといえば生ビールに焼き鳥。しこたま飲んで食ってヘロヘロになって帰宅。ということでブログは1日遅れのあっぷでした。

次の大会はこれが気になる。最大斜度20%登れるか?エントリフィと宿泊代が問題か?

Dscf1455

後輪に亀裂が。下りでパンクしなくて良かった。

Dscf1460

« 明日は枝折 | トップページ | 夏休みなのに »

コメント

ケンさん
14日は無理そうです。うーん残念。

さすが、アライの朝錬軍団だけあって1時間切ってますね~
GOOL地点では、アライジャージ軍団の側に居たんですよ!
14日にはビーナスラインツーリングを企画しておりますので、都合が合えば一緒にどうですか?

よっちさん
自転車ばかり見ててジャージは全然見てませんでした。自転車で探すのは難しいですね。タイミングが合えばいつか週末にでもご一緒できると良いですね。

らんたさん
おーお会いしてましたか。当日はブルーのヘルメットにブルーと白のスペシャジャージ着てました。今度はぜひ声を掛けて下さい。

いやぁ~朝もお逢いしていた気が…。
オマケに下山の時はブルーのバーテープの青ルーベ君私の待機していた場所のすぐ近くに…。
スレ違いでしたね~♪

完走目指してた方が1時間を切るなんてスゴイじゃないですか。良かったですね(^^)
当日は一生懸命探したのですが、自転車以外の目印は判らず、見つけられませんでした。荒川ジャージを着てたのでお声掛けてくれるのを待ってたんですが・・・ちょっと残念でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/2966509

この記事へのトラックバック一覧です: 枝折は暑かった:

« 明日は枝折 | トップページ | 夏休みなのに »

検索

広告