« いよいよ富士 | トップページ | 次はどうするか »

2006年6月11日 (日)

富士ヒルクライム参加した

いよいよ富士ヒルクライムです。

受付のため土曜日に中央道経由で富士北麓公園を目指します。富士山なんて何年ぶりでしょう。

Photo_199

富士北麓公園に着くともうすでにたくさんの人が集まってます。受付後、ふらふらしてるとInterMaxのブースに今中さんいました。

Photo_200

一通り見て周り、富士山の写真を一枚。うーんかっこいいですねえ。明日はあれに登ります。

Photo_201

この夜は興奮しているせいかなかなか寝付けず。翌日はAM3:00起床。5:00ちょっと前にホテルを出て下り用の防寒着等の荷物を預けます。START地点が出来上がってますねえ。

Start

駐車場はドギーパークだったのでそちらへ向かって準備開始。準備中も雨は降り続きます。6:30に集合場所へ行きますが、出発まではかなり時間があります。それまでずっと雨の中。体は冷えてくるし最悪。

やっとスタートし、心拍計を見るといきなり140とか行ってます。まだ坂まで行ってないのに、こりゃかなり緊張してるな。

このあとはひたすら登る登る登る。勾配は思ったほどきつくないですが、距離が長い。

でも人がたくさんいるし、途中のチェックポイントやxx合目とかの看板でモチベーションを維持。一人で走るのはチト辛いかもしれませんね。

途中ふくらはぎが痛み出したり、ハムストリングが痛み出したり、かなりきつかったですが、途中からは痛みも引き、なんとか完走。ゴール地点が見えたときはなんか感動しましたね。時間はなんとか2時間切れました。最後の坂きつかった。

Photo_202

しかし、ゴールの余韻に浸っている場合ではありません。五合目はかなり寒い。雨が降っているので余計に寒いようです。早速預けた防寒着を着て下りに向かいますが、なんでか良くわかりませんが、なかなか下らせてもらえません。ひたすら待たされかなり体温を奪われます。出発する頃には震えが止まりません。そんな状態でやっと下り出発。寒いわ、長いわ、登るより辛いような気がします。登って来る人たちとすれ違いますが、半そでで汗だくになってたりして、あっちが天国に見えてきます。

長あああああああい下りがやっと終わって富士北麓公園へ。ここでは暖かいうどんが食べられます。なんか生き返った感じですね。

さあて体もあったまったし混む前に帰りましょう。帰りは渋滞も無く、pm2:00に自宅到着。ドロドロの自転車を掃除してしばし休憩。

初の自転車イベントでしたが、なかなか面白かったですね。来年は少し記録を意識して走れるように修行に励みましょう。ちょっと他のヒルクライムイベントにも出てみるかな。

でも下りはと雨はもう嫌。それさえ何とかなれば・・・

« いよいよ富士 | トップページ | 次はどうするか »

コメント

ホントに寒かったですね。
僕はケンさんらしき方を見かけたのですが、はたして・・・

寒かったですね~
無事にゴールできて良かったです。
かずさん探したのですが、見つからずに残念でした。
でも、あの人数だから無理っすよね~
私もすっかりレースにはまりそうです。

よっちさん
すごい人でしたね。
ほんとにもう下りは辛かった。
来年は梅雨入り前の開催を計画しているようなので、天気が良くなることを期待しましょう。

あまりの人に、お会いできるのを断念しました。

レースの登りは無我夢中でしたが、下りは冷静に長い時間を恐怖&寒さに怯えながらでしたね。
5合目ではマジで下れるのか心配になりましたよ。
是非、来年は晴天のもとで5合目から山頂を望みたいですね(^^)

row_kumaさん
雨は最悪でしたが、楽しかった。
来年もまた参加しようと思うイベントですね。

テツさん
コースは判ったので、来年はもう少しペース配分を考えられそうです。

きーじぇいさん
雨は辛かったですが、まわりの声援やゴールが見えたときは感動しました。
良い経験だったと思います。

お疲れ様でした。
完走ゴール、そして無事に下山もされて何よりです。
寒さは厳しかったですが、きっと充実感も大きかったと思います。

雨の中、大変でしたね。完走おめでとうございます。
来年まではたっぷり1年ありますし、調整もバッチリいきそうですね^^

お疲れ様でした。
雨と下りはもうゴメンですが、普段のトレーニングでは感じることが出来ない充実感がありました。
来年も出たいですね!
今日は天気も混雑具合も記録狙いという雰囲気ではなかったですが、具体的な目標というか基準ができたので、また次に向けてお互い頑張りましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/2171909

この記事へのトラックバック一覧です: 富士ヒルクライム参加した:

» 雨男は誰だ! [荒川自転車日記]
昨日、今日の2日間で山梨県の富士吉田市と富士河口湖町に行き、Mt.富士ヒルクライムに参加してきた。 昨日から携帯でその都度、速報版みたいな形でエントリーをUPしていたが、どうも良い感じの記事になっていなかった。 やっぱり携帯で文字を打つのは面倒くさい。 今日は、携帯では書ききれなかった部分を中心に書いてみたいと思う。 [[attached(1,left)]]まず1枚目は、前日(土曜日)の受付開始直後の会場の状況。 意外と人は少なく、スポンサーの出展ブースも比較的ノン..... [続きを読む]

« いよいよ富士 | トップページ | 次はどうするか »

検索

広告