« 汗対策 | トップページ | もうヘロヘロ »

2006年5月15日 (月)

コンタクトトライアル

今週からコンタクトのトライアル期間に入りました。
コンタクトの付け方とはずし方は病院で教えてもらい、実際にやっても見たのですがなにせ10年ぶり、結構苦労しました。

で、昨日早速一人でやってみますが、どうもコンタクトがまつ毛やまぶたに当たっている様でうまく入りません。
以前はハードレンズだったのでソフトレンズに比べ小さく、そういう問題は起りにくかったみたいですが、今回はレンズが大きい分、目を大きく見開く必要がありそうです。何度かチャレンジしてなんとか右目に装着完了。左目はそれほど苦労せず装着。うーんよく見えます。若干違和感がありますが慣れれば感じなくなるのでしょう。まあ、眼の中に異物が入っているわけですからねえ。

トライアル初日は6時間までとの事だったので、時間通りはずすことにします。
はずすのが一番の問題ですね。なにせ目の中に指を入れなければいけません。日常生活の中でそんな事する場面がないので、ついつい目を閉じてしまいます。何度やっても外れません。だんだん不安になってくるし、変に力が入っているようで疲れてきます。ちょっと休憩後、再度チャレンジです。なるべく大きく目を開き、黒目を正面に向けて動かさないようにしながら、親指と人差し指でヒョイっとつまみます。やっとはずれたあ。結局10分位かかったでしょうか。でもまだ左目があります。同じようにやってみると、こちらは1発でした。

どうも手が濡れていると滑ってうまくつかめないようですねえ。手を洗った後に良く乾かした方が良いみたいです。なんとなくコツみたいなものがわかったような気がするので次回はもっと早くできるでしょう。

ネット上で付けはずしの方法を公開しているサイトを見つけたのですが、モデルの方はまったく目を閉じませんね。
慣れてくるとこんなもんなんでしょうか。コツがわかったとはいえ僕にはこんなこと出来ません。
でもこれくらい楽に出来ないと、だんだん面倒になってきそうですね。

« 汗対策 | トップページ | もうヘロヘロ »

コメント

らんたさん
むずかしいです。どうしても眼を閉じてしまう。

黒目の下1/3を寄せて摘むと簡単ですよん。
乾いて外れない時は、目薬指して10分お待ちを…。

よっちさん
今日つけようとしたらまた一苦労、全然コツなんて分かってませんでした。またはずすのに苦労する予定です。いろいろ試して見ます。

row_kumaさん
どうして違和感はありますねえ。さっそく目薬買ってきます。ちなみに目薬さすのも苦手です。目の前に物が近づいてくるとつい目を閉じちゃいます。

私はドライアイ気味なので、夕方はコンタクトが目に張り付いてます。
そういう時は、目薬差すとフヤケて?取り易くなりますね。
どちらにしてもマメな点眼は違和感解消に良いように思います。

外すの苦手、よく判ります。
顔を下に向けると目が上を向きますよね。
それでコンタクトを少し下にずらしてつまむと取りやすい気がします。
コレ、私の行ったお店の方に教わりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/1809130

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトトライアル:

« 汗対策 | トップページ | もうヘロヘロ »

検索

広告