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2006年5月 3日 (水)

ライディングフォーム

ライディングフォームなんて書いてますが、はっきりいって良くわかりません。何が良いのか悪いのか、はたまた何をどうすれば良いのか。

ロードに乗り始めてからずっと気になっているのですが、長時間乗っていると手のひらが異常に痛くなってきます。また、座っている位置がサドルの前のほうにずれてきます。

雑誌なんかでライディングフォームについて書かれる時は「骨盤を立てる」とか「ラクダのこぶ」なんて表現されてます。これをまねしてみると(出来ているのか良くわかりませんが)手への負担はほとんど無く、「軽く添えてる程度」の力で握れるようです。ただし、「骨盤を立てる」を意識すると下腹への負担が大きく長時間耐えられない。おそらくこの辺が原因で前よりの手のほうへ体重が乗ってしまい、座っている位置も前のほうになってしまうのかなあなんて自己分析してます。筋力だいぶ落ちてますねえ。いろんなところがヘタレてます。

せっかくローラー台を導入したので、この辺を意識して乗ってみようと思ってます。これで下腹が引っ込んでくれば、モチベーションもあがってローラー台も楽しくなるか?

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コメント

row_kumaさん
非常にむずかしいですね。も少し腹筋で支えられれば手にも負担がかからず長時間でも楽に乗れるのかなあなんて思ってます。

ケンさん
一度アライで座る位置やグリップの握り方とか相談させてもらったのですが、今のところダメですね。今度はポジションの変更の相談をしてみようと思います。
ポジションの変更で改善できればよいのですが、自分を鍛えるとなると時間がかかりそうです。

私もサドルの位置は、なかなか、ベストな場所が見つからずでしたが、最近ようやく定まって来た感じです。
ほんの数ミリでもずいぶんと変わるので難しいですよね。 アライで診てもらうのが早道でしょうかね。

ラクダのこぶには、相当腹筋が必要そうですね。
サドルが合ってれば、こぶ無しでも、前乗りでも構わないという人もいますし、ライディング・フォームは難しいですね。
私もいまだに固まりません。

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