« 結局乗っちゃったけど | トップページ | 静かにローラー錬 »

2006年5月 7日 (日)

久しぶりに自転車メンテ

今日は久しぶりに自転車磨いて見ました。いつも乗った後に乾拭き程度はしているのですが細かい部分までは行き届かず。雨も降ってるし体調も良くないのでちょうど良いですね。

まずは水拭きで磨いていきます。しつこい汚れはクリーナーでピカピカ。細かい部分も拭いて行きます。リアスプロケット結構汚れてますねえ。ボロタオルで磨いていきますが完全には落としきれません。はずしてしまえば簡単に掃除できそうですが、工具を持っていないのではずせず。今度買っちゃおうかなあ。今日はこれが限界。

Photo_170

最後に乾拭き、注油して終了。この作業を自分のロードとMTB、奥さんと子供のMTBの合計4台やりました。かなり疲れましたが、これで若干ポイントアップか。

ついでにロードのタイヤ交換。先日買った練習用タイヤに交換しました。ブルーのラインがなかなか良い感じ。

Photo_171

自転車メンテナンスの後は、部屋の片付けをして、後1台分のスペース確保。仕上げは奥さんに「もう1台買っても置くスペースありますよ」アピールして完了です。苦笑いだったので奥さんを巻き込もう計画はもう少し時間がかかりそうですね。

« 結局乗っちゃったけど | トップページ | 静かにローラー錬 »

コメント

row_kumaさん
専用工具って使用頻度考えるとついつい躊躇しちゃいますね。スプロケはずせるようになると新しいスプロケまで買っちゃいそうです。

奥様に最高の状態の自転車に乗ってもらうのは、自転車好きになってもらうための第一歩ですよね。

スプロケ外しは、安いものなら全部で1500円くらいで揃いましたよ。
そんなに頻繁に使うものではないですが、クロスバイクにも使えるので、我が家では重宝してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/1705276

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自転車メンテ:

« 結局乗っちゃったけど | トップページ | 静かにローラー錬 »

検索

広告