« 久しぶりに自転車メンテ | トップページ | アイウエアへの道長し »

2006年5月10日 (水)

静かにローラー錬

前回ローラー台に乗ったときに、家族からうるさいと苦情が出た。

そこで対策をとるべくホームセンターへ行って防振ゴムを買ってきた。いろいろなサイズがあったけど、どの程度効果があるのか分からないので小さいものを4枚購入。

Photo_172

これをローラ台の4隅に敷き、さっそく乗ってみた。

Photo_173

あら不思議、結構振動吸収してくれてるじゃあないですか。この間より全然静か。1時間ほど乗った後、別の部屋にいた家族に聞いてみると響いてこなかったみたい。隣の部屋で子供が寝ていたけど目を覚ますことも無く問題なし。

これで夜でも練習できそう。防振対策はバッチリ。あとはローラー台に乗り続ける根性だけか。

« 久しぶりに自転車メンテ | トップページ | アイウエアへの道長し »

コメント

赤いワニガメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
安い割には効果があってよかったです。

はじめまして、赤いワニガメといいます。
ケンさんのところから流れてきました。
いやぁ、このゴム、私も全く同じものを12年位前に買って使ってました!
今はどこにいっちゃったのだろう・・・w

row_kumaさん
専用タイヤなんてあるんですか。
確かにホイールも買わないと、そのたびにタイヤ交換面倒ですよね。

防振には、確かにゴムマット効きますね。
本体に色々貼り付けてる人もいるようですが。
音の問題は、ローラー自体の回転音だと厳しいですが、タイヤとの摩擦音は、専用タイヤだと格段に静かだと聞きました。
今度試してみたいと思ってますが、専用ホイールが必要になってしまうので、踏ん切りつかないんですよね。

ケンさん
他に使われている方々の感想を見ると、値段に比例しているように思われます。
それなりのものを買えば静かなのではないでしょうか。
続けられる自信がなかったので安いのを買っちゃいました。

ゲゲッ!
最近のローラーは静かだと聞いていたので、
購入を考えていたのですが、色々対策しないと駄目なんですね~
ローラーやるモチベーション維持する自信が
ないので、ますます悩みます。

よっちさん
防音対策でないのでやってる本人はうるさいですが、他の部屋に伝わる振動はかなり吸収してくれているようです。
値段も安い(¥150/枚)ので試す価値はあるかもしれません。

これでも十分な効果があるようですね。
私のはローラー自体が五月蝿いですが、コレ使うと振動の伝わり方が軽減されて良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/1753754

この記事へのトラックバック一覧です: 静かにローラー錬:

« 久しぶりに自転車メンテ | トップページ | アイウエアへの道長し »

検索

広告