« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

自転車用品は怪しい???

初めて自転車用のウエアを着たときは、ちょっと抵抗があって恥ずかしかったです。特にあのピッチリパンツ。うちの奥さんにも「江頭2:50みたい」なんてつっこまれてました。今はだいぶなれましたが。

でも奥さんはいまだに「自転車用品=怪しい」と思っているみたいで、先日洗濯物としてこれ↓を出しておいた時に「ふんどし着けて乗るの?」とちょっと引いた感じて聞いてきました。

Photo_188 

うーん確かに見えなくも無いけどふんどし着けて乗ってる人は見たこと無いなあ。

試しにやってみましょう。

(ちなみにモデルは僕じゃなくて息子です(判ってると思いますが・・・))

Photo_189

ふんどしというよりもオムツの方が合ってるようです。タオル時なので吸収力抜群?GIANTのオムツなかなかお洒落ですな。「見せオムツ」にしたい感じです。

奥さんにはちゃんとした使い方教えときました。自転車グッヅそんなに怪しいものはないと思うんだけどね。

Photo_191 

ちなみに、ローラ台乗ってるときにフレームに汗がつかないようにするものです。奥さんに言わせると家の中で自転車乗ってるのもかなり怪しく見えてるみたいです。

2006年5月27日 (土)

休養できん

今日は予報どおり雨。いつもの朝錬の起床時間に起きてれば若干走れたけど、疲れててすっかり寝てしまった。ちょっと後悔。

まあ雨でも降って強制的に走れない状況にならないと休養とらないし、ちょうど良かったな。

というわけで今日は完全休養日にしようと決め、特に予定も無かったので、ちょっとだけ子供と遊んだ後は机上学習。パソコンに向かってfunride&movieを長い時間見てしまった。

富士ヒルクライム関連のmovieとかトレーニング関連のmovieとか結構ためになる。

MTB関連のmovieなんか見てたら無性にMTBに乗りたくなってきた。特にセルフディスクカバリアドベンチャー・王滝村なんか非常に興味がある。冬場はMTBの練習して来年にでも出てみようかな。100kmは辛そうなのでまずは42kmからか。MTBはサドルがちょっと合わないので長時間乗るなら買い換えないといけないし、本格的にオフロード走るならディスクブレーキにしたほうが良いのかなあ。

うーん、だんだんモチベーションが上がってきたので富士に向けて今からローラ台乗ってきまーす。

2006年5月22日 (月)

もうヘロヘロ

昨日は体調が悪く1日遅れのアップです。

ゴールデンウィーク後半から体調が悪く、先週末は熱まで出ちゃうし何か引きずっちゃってますね。

昨日もいつもの通り朝連のため5時出発。心拍計をスタートすると何にもしてないのにいきなり130とか表示されてます。混信?とりあえず出発しますが、足が全然回りません。

前日にローラー台に1時間ほど乗ったので疲れが残ってるのかなあなんて思いつつ先に進みますが、スッキリしないです。

何度も引き返そうか考えながらのんびり進んで結局、西平のセブンイレブンまで来ちゃいました。ここで補給。調子悪いけど食欲はあります。パン2個食べたら調子が良くなって来たような気がします。

Photo_182

ただ腹へってただけか?家でも食べてきたんだけど・・・。

行き先を特に考えてなかったのでしばらく悩んでいると、一台の自転車が松郷峠へ向かっていきます。じゃあ僕もそうしましょう。

松郷峠へ向かって坂道を登って行きます。まだそれほど気温も高くなく、また、山の中はひんやりとしていて気持ち良いです。車もほとんど来ないし、走りやすいですねえ。

松郷峠を越えて、今度は一気に下って行きます。ちなみに本日初コンタクト&アイウエアです。下りでもあまり風圧を感じず、涙は全然出てきません。顔にフィットして眼鏡みたいにずり落ちて来ないのも良いです。

松郷峠入口信号を左折し、県道をひた走り、今度は定峰峠を目指します。

県道を左折してだらだらと続く坂を登って行き、白石車庫でしばし休憩。さあ、ここからです。去年の9月にMTBで登りましたが休憩しまくりで大変でした。

Photo_184

気合を入れつつ、足が終わらないようにあまり頑張らないで登っていくことにします。去年休憩したポイントを通過していきますが、今回はかなり余裕があります。なんでこんな所で休憩したんだ?って感じです。

自分が成長したのか自転車のせいなのか良く分かりませんが楽に登れますね。そうこうしているうちに登りきっちゃいました。今回は割りとのんびりと登ったので次回はもう少し頑張って登ってみることにしましょう。

Photo_185

Photo_186

次は、白石峠を目指します。白石峠ちょい手前の坂がきつく頑張っちゃいましたが、ほどなく到着。

ここからは一気に下って帰ることにします。でもこの坂下るの嫌いなんだよねえ。

下り始めると、ここまでほとんど自転車乗り見かけなかったのですが、来るわ来るわ。たくさん登って来ます。これじゃいつも以上にスピード出せませんね。もうブレーキ握りっぱなしで下ります。登ってる人たちも辛いでしょうが下るほうも辛いです。だんだん握力なくなってきます。途中で休憩したくなってきますねえ。

下り終わって帰路につきますが、なんだかまた体調が悪くなってきました。体に力が入りません。ちょっと疲れたのでしょうか。いつもは一気に帰るのですが、途中休憩しながらのんびり進みます。川越市内を抜けたあたりからさらに力が入りません。ヘロヘロになりながら何とか自宅到着。片付けもそこそこに倒れ込むように家に入ります。

寒気もするので体温測ったら微熱ですねえ。やっぱり出発前の心拍は正常だったのかもしれません。

でもせっかくの週末に天気が良いとついつい行っちゃうんだよなあ。

2006年5月15日 (月)

コンタクトトライアル

今週からコンタクトのトライアル期間に入りました。
コンタクトの付け方とはずし方は病院で教えてもらい、実際にやっても見たのですがなにせ10年ぶり、結構苦労しました。

で、昨日早速一人でやってみますが、どうもコンタクトがまつ毛やまぶたに当たっている様でうまく入りません。
以前はハードレンズだったのでソフトレンズに比べ小さく、そういう問題は起りにくかったみたいですが、今回はレンズが大きい分、目を大きく見開く必要がありそうです。何度かチャレンジしてなんとか右目に装着完了。左目はそれほど苦労せず装着。うーんよく見えます。若干違和感がありますが慣れれば感じなくなるのでしょう。まあ、眼の中に異物が入っているわけですからねえ。

トライアル初日は6時間までとの事だったので、時間通りはずすことにします。
はずすのが一番の問題ですね。なにせ目の中に指を入れなければいけません。日常生活の中でそんな事する場面がないので、ついつい目を閉じてしまいます。何度やっても外れません。だんだん不安になってくるし、変に力が入っているようで疲れてきます。ちょっと休憩後、再度チャレンジです。なるべく大きく目を開き、黒目を正面に向けて動かさないようにしながら、親指と人差し指でヒョイっとつまみます。やっとはずれたあ。結局10分位かかったでしょうか。でもまだ左目があります。同じようにやってみると、こちらは1発でした。

どうも手が濡れていると滑ってうまくつかめないようですねえ。手を洗った後に良く乾かした方が良いみたいです。なんとなくコツみたいなものがわかったような気がするので次回はもっと早くできるでしょう。

ネット上で付けはずしの方法を公開しているサイトを見つけたのですが、モデルの方はまったく目を閉じませんね。
慣れてくるとこんなもんなんでしょうか。コツがわかったとはいえ僕にはこんなこと出来ません。
でもこれくらい楽に出来ないと、だんだん面倒になってきそうですね。

2006年5月14日 (日)

汗対策

昨日は夕方から熱を出してしまいうなってました。今日は何とか平熱に戻りましたが頭はボーっとしてます。あー今日は雨降らなかったし走りたかったなあ。

まあそんなことはどうでも良いのですが、いつも自転車に乗る時は、携帯電話、デジカメ、小銭入れを背中のポケットに入れて持ち歩いています。トップチューブのところに付けるバックを使っていた事もあったのですが、自転車から離れるときにはいちいち出さなきゃいけないので最近はあまり使わなくなってしまいました。

Photo_181 

これからの季節、背中のポケットに入れて問題になるのが汗です。汗を大量にかくと背中のポケットに入れていたものがぬれていることがあります。まだ壊したことは無いですが、携帯やデジカメには良くないですね。

最近は、100円ショップに行ったときに見つけたクリアケース?に入れてます。これなら雨が降っても大丈夫そうだし。欲を言うともう少し出し入れが楽だとカメラなんかパット取り出せるんですけどね。なんかもっと良い方法ありますかねえ。

Photo_180

ふと思ったのですが、持ち物の中に僕が誰だか知らせる物がありません。何かあっても「あなた誰?」って感じですからねえ。とりあえず手書きの連絡先メモも一緒に入れとくので道端で倒れている僕らしきヤツを 見つけた時には背中のポケット探してください。

2006年5月13日 (土)

息子を鍛える

天気の良いとある日、息子と自転車の練習をしました。

なんとか前に進めるようになったのですが(補助輪付です)、ペダルをクルクル回すという事が良くわかっておらず漕ぎ方が変です。文章で表現するのは難しいのですが、後ろにはクルクル回せるのですが前方向ができません。何度教えてもダメです。が、本人は前に進めるだけで嬉しいらしく、楽しそうだったので、まあそうのうち出来るでしょうということで教えるのをやめました。

Photo_176

いつの日か自転車に興味を持ってくれれば一緒に走りたいですね。

Photo_177

2006年5月12日 (金)

クイックレリーズリコール!!!

5/10の新聞でシマノのクイックレリーズリコールのお知らせが載ってました。

割と最近購入した人(2005/11から2006/03)が対象みたいだったので、早速自分の自転車も確認しましたが、

型番あてはまらず大丈夫そうでした。

シマノのホームページには、「破損した場合、走行中に前車輪が外れて、転倒し重傷を負う恐れがあります」

なんて書いてありますが、峠なんか下っているときに前輪だけ先に行かれちゃっても困っちゃいますね。

あー考えただけでも恐ろしい・・・

2006年5月11日 (木)

アイウエアへの道長し

僕は非常に目が悪く眼鏡生活を送っています。当然自転車に乗るときも眼鏡着用です。

まあ、眼鏡かけてればゴミなんかも入んないしまあいいかって思ってたんです。が、下り坂で50km超のスピードで下ってくると、眼鏡の横から入り込む風圧で涙が止まらず前が全然見えませーんなんて事が何回かありました。スポーツサングラスならこの辺も考慮されてて良いのかなあ。見た目も眼鏡よりかっこ良いし。

ということで、かっこ良いアイウエアを導入すべく、検討を重ねた結果、コンタクトにすることにしました。10年ぶりのコンタクトです。どこで買うかいろいろと考えたんですが、今後の事も考えて眼科に行くことにしました。コンタクトレンズ専門店はいろいろ問題あるところも多いみたいだし。

早速ゴールデンウィーク中の5月2日に眼科に行き、受付でコンタクト作りたい旨伝えると、検査後にお試し期間を経て問題ないことが確認できれば処方箋だしますとの事。うーむ、やっぱり病院だけにいろいろ細かいですなあ。コンタクト専門店ならきっと数時間後には手に入っているでしょう。で、各種検査、問診は完了したんですがお試しレンズが在庫切れ、入荷したら連絡しますとの事で当日は帰宅。初診料、検査料しっかりとられました。

5月8日入荷しましたとの連絡があったのですが、病院は終わるのが早いので平日はいけず。行けてもこれからお試し期間なので実際に手に入るにはまだ先になりそう。

当然のことながら、かっこ良いアイウエアをする気満々なので先走ってます。今日届いちゃいました。とりあえずどんなのが良いのか良くわからないので、今回買ったのはこれ。使っているうちに違うのが欲しくなりそうだしね。

あー早く試したいけど目が見えない。今週末天気悪いみたいなので調度良いか。

週末はこれしてローラー台だな。

2006年5月10日 (水)

静かにローラー錬

前回ローラー台に乗ったときに、家族からうるさいと苦情が出た。

そこで対策をとるべくホームセンターへ行って防振ゴムを買ってきた。いろいろなサイズがあったけど、どの程度効果があるのか分からないので小さいものを4枚購入。

Photo_172

これをローラ台の4隅に敷き、さっそく乗ってみた。

Photo_173

あら不思議、結構振動吸収してくれてるじゃあないですか。この間より全然静か。1時間ほど乗った後、別の部屋にいた家族に聞いてみると響いてこなかったみたい。隣の部屋で子供が寝ていたけど目を覚ますことも無く問題なし。

これで夜でも練習できそう。防振対策はバッチリ。あとはローラー台に乗り続ける根性だけか。

2006年5月 7日 (日)

久しぶりに自転車メンテ

今日は久しぶりに自転車磨いて見ました。いつも乗った後に乾拭き程度はしているのですが細かい部分までは行き届かず。雨も降ってるし体調も良くないのでちょうど良いですね。

まずは水拭きで磨いていきます。しつこい汚れはクリーナーでピカピカ。細かい部分も拭いて行きます。リアスプロケット結構汚れてますねえ。ボロタオルで磨いていきますが完全には落としきれません。はずしてしまえば簡単に掃除できそうですが、工具を持っていないのではずせず。今度買っちゃおうかなあ。今日はこれが限界。

Photo_170

最後に乾拭き、注油して終了。この作業を自分のロードとMTB、奥さんと子供のMTBの合計4台やりました。かなり疲れましたが、これで若干ポイントアップか。

ついでにロードのタイヤ交換。先日買った練習用タイヤに交換しました。ブルーのラインがなかなか良い感じ。

Photo_171

自転車メンテナンスの後は、部屋の片付けをして、後1台分のスペース確保。仕上げは奥さんに「もう1台買っても置くスペースありますよ」アピールして完了です。苦笑いだったので奥さんを巻き込もう計画はもう少し時間がかかりそうですね。

2006年5月 6日 (土)

結局乗っちゃったけど

朝錬に行こうと目覚ましをかけたけど、やっぱりなんか体調悪い。無理せず休むことにしてまた寝ました。

8時くらいにおき出し、奥さんに朝錬行かないと伝えると、「明日雨だってよ」の一言。昨日の天気予報ではゴールデンウィーク中はなんとか天気もつって言ってたのに。じゃあ今日しかないので早速準備開始。11時にときがわ方面で用事があるので西平のセブンイレブンで家族と待ち合わせ。朝飯食べて9時過ぎに出発しました。

調子悪いです。心拍ガンガンあがって行きます。山道でもないのに180オーバー。こりゃ途中で死んじゃうかもしれません。かなりのんびりペースで走りますがなかなか心拍が落ちず160前後キープでなんとかときがわ到着。ちょっと時間が早いので運動公園まで行って休憩しますが、休憩してもしばらく140台から落ち着かない。今日のこの暑さのせいもあるかもしれません。

Photo_168

しばらくふらふら周辺を走っていると、携帯が鳴りセブンイレブン到着との事。セブンイレブンに着くと自転車だらけです。今日はかなり多いですねえ。

家族と合流し、車に自転車を積み込みます。良かったです今日は片道で。

セブンイレブンの中に入ろうとしたら自転車屋さんの店長さんに会いました。ちょうど休憩を終えたところのようで、ちょっとお話したあと風のように去っていきました。

用事をすませた後は、せっかくの天気なので川原で昼食。でも暑すぎますね。昼食を済ませ早々に退散しました。

Photo_169

やっぱり体調の悪いときは休んだ方が良いです。週末しか乗れる日がないので貴重な日を逃すまいとついつい無理しちゃいます。明日はゆっくり休みます。たぶん・・・

2006年5月 5日 (金)

風邪ひいたあ

こんな時に風邪ひいちゃいました。おとといから調子悪く鼻とのどが辛い。そんな中、家族サービスがんばってます。遊園地とか轟轟戦隊ボウケンジャーショウ(本当はビール?)とか。どこも人がすごいですねえ。

今日はのどの調子は良くなってきたので回復基調?

明日は調子よければ定峰あたり行ってみようか。もう自転車乗りたくてしょうがないっす。

これから渋滞突入して帰宅予定。きっと自転車の方が早くつくんだろうなあ。

2006年5月 3日 (水)

ライディングフォーム

ライディングフォームなんて書いてますが、はっきりいって良くわかりません。何が良いのか悪いのか、はたまた何をどうすれば良いのか。

ロードに乗り始めてからずっと気になっているのですが、長時間乗っていると手のひらが異常に痛くなってきます。また、座っている位置がサドルの前のほうにずれてきます。

雑誌なんかでライディングフォームについて書かれる時は「骨盤を立てる」とか「ラクダのこぶ」なんて表現されてます。これをまねしてみると(出来ているのか良くわかりませんが)手への負担はほとんど無く、「軽く添えてる程度」の力で握れるようです。ただし、「骨盤を立てる」を意識すると下腹への負担が大きく長時間耐えられない。おそらくこの辺が原因で前よりの手のほうへ体重が乗ってしまい、座っている位置も前のほうになってしまうのかなあなんて自己分析してます。筋力だいぶ落ちてますねえ。いろんなところがヘタレてます。

せっかくローラー台を導入したので、この辺を意識して乗ってみようと思ってます。これで下腹が引っ込んでくれば、モチベーションもあがってローラー台も楽しくなるか?

2006年5月 2日 (火)

ローラー台辛いっす

昨日の夜の天気予報では、午前中は天気もちそうな感じだったので朝錬やる気満々で準備していた。雨が降ってもいいように車に自転車積んで白石峠登って帰ってこようかなあなんて。

朝起きて出発。車の中でラジオの天気予報を聞いていると10時くらいまでもちそうな事を言っていたのでちょっと安心。なんとか間に合いそうだ。

途中信号待ちしていると、フロントガラスに雨が。でも大したことは無いだろうと良いほうに考えつつ先に進むが、雨はどんどん強くなってくる。ダメだこりゃ。天気予報全然ダメじゃん!。Uターンして自宅到着。

タイミングよく昨日ローラー台が来てる。ということで早速セットしてやってみた。

とりあえず以前録画したロードレースのビデオ流しながらやってみるが、5分ほどで飽きてくる。せめて1時間はやりたいところだ。途中奥さんがきて、家が震動してるって言いに来た。なんか対策を考えないと。

なんとか30分頑張るが、気が付くと時計ばかり気にしてる。目標まであと30分。その後10分ほど頑張るがもうやばい。もがいてみたりいろいろ気分を変えてみるが5分で終了。トータル45分でした。外で走るのと違って汗がすごい。夏場はさらに辛くなりそう。

振動対策とモチベーション維持(これが一番大きい)を考えないと続かないですね。

何か良い方法あるでしょうか。あー早く外走りたい。

2006年5月 1日 (月)

トレーニング頑張ろう

先日入荷メールが来てた商品が今日届きました。続けられるかどうか分からないし、小遣い少ないのでとりあえず値段で選んじゃいました。

Photo_167

買い物中はモチベーション高くポチッとしてしまうのですが、本当に続けられるのか不安です。

でも実際に自転車に乗れるのは週末限定になってしまうので、平日に少しでもトレーニングしないとなかなか伸びません。とりあえず頑張ってみようと思う。

今日は休養日なので実際に使うのはまた今度。(駄目だなこりゃ)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

検索

広告