« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

まったりサイクリング

朝から良い天気。あー自転車乗りてえって感じですが、今日は家族サービスの日なのでどこかに行ってしまうわけには行きません。特に出掛けるところが決まっていたわけではなかったので、試しに奥さんに「サイクリングでも行く?」って聞いたところ話にのって来た。ラッキー。自転車乗れるじゃん。早速、MTBを準備して荒川に行くことにしました。

子供が一緒なのでかなりゆっくりペースでとりあえずホンダポートを目指します。休憩も頻繁にとります。

Mtb_2

なんかほんとに天気良くて暑いくらいですね。サイクリングロードも賑わってます。

のんびりまったり進んで、もう直ぐエアポートです。エアポート手前では菜の花がすごい。

Photo_157

エアポートではイベントやってました。ヘリが遊覧飛行で頻繁に飛んでます。

Photo_158

いつもと違って人がすごい。

Photo_159

人がたくさん落ちてきます。

Photo_161

Photo_166

ここで曲芸飛行など見ながら昼食。入間基地の航空祭なんか見ちゃうと今一迫力に欠けます。でも飛行船はでかくて大迫力でした。

Photo_162

この後は、超定番コースで榎本牧場へ。アイス目指して頑張って走ります。

Photo_163

榎本牧場もまた人がたくさん。この牧場、かなり小規模にもかかわらずいつも人がたくさん。みんなアイス目当てなんでしょうか?

Photo_164

いやー今日の天気には最高のデザートですね。早く食べないとどんどん溶けて行っちゃいます。やっと「うし」も全部たまりました。

Photo_165

帰りも休憩を頻繁にとりながら何とか自宅到着。若干日焼けしたみたいで顔赤くなってます。いやー本当に天気が良くて自転車には最高の日でしたねえ。

今日のサイクリングで1つ収穫が。荒川でたくさん走ってるロードレーサー見て奥さんがポツリ「なんか気持ち良さそうで、おもしろいかもね」。「乗る」なんて一言も言ってないけど資金計画等々、周りを固めてま巻き込んじゃえば走れる機会が増えそうです。さあてもう一台分の資金計画だ。

2006年4月29日 (土)

朝錬~物見山

今日は雨が降るとの予報だったのでさっさと帰ってこようと近場の物見山へ。初めてのコースです。

いつもの通りのコースを走って、物見山近くのサンクスで休憩。いつもの通りあんぱんで補給。今日のあんぱんはこれ↓↓↓↓↓

Photo_152

このつぶあんはあまり好みではありません。たぶんもう買わないな。

それほど疲れてはいないので、食べてからすぐに出発。物見山を目指します。

しばらく走ると坂が始まりますが、思ったよりきついっす。しかもさっきあんぱん食べたばっかりでちょっとやばい。もう少し休んでから出発すればよかった。

なんとか登りきりました。このコースは静かで結構気持ちよいですね。まだ、時間も早いので自転車乗りは皆無。貸しきり状態です。

Photo_155

とりあえず駐車場で撮影のため停止。

Photo_154

それ以降はそれ程きつい登りは無く、わりと下り基調。住宅街を抜けスタート地点へ。これが一番短い周回コースなんでしょうか?3周ほど回って帰路へ着きます。

帰りもいつものコースで。途中後ろから声を掛けられたので振り返ると、何度かアライの練習会でご一緒させていただいた方でした。色違いですが僕と同じtarmac乗りです。アライの練習会へ向かっているところで、途中までくっついて行きましたが、スピードが全然違う。あっという間に離されて見えなくなりました。「tarmac普及委員会」を立ち上げるそうです。是非1台いかがですか?いー自転車ですよー

2006年4月28日 (金)

ゴールデンウィークどこ行こう

何とか仕事が一区切りついたのでゴールデンウィークたっぷり休めそう。

そこで早速自転車スケジュールを考えて見ましたが、家族サービスと両立させるとなかなか乗れる日がない。

今のところ乗れそうなのは、4月29日、5月1日か2日、6日の3日間位か。キビシー。

29日は物見山に行ってみようと思ってますが、予報では雨が降りそうなので朝早く出かけてさっさと帰ってくる予定。

6日はときがわ方面に用事があるので、行きは自転車で行って帰りは家族に拾ってもらう予定。

ガッツリ走れるのは5月1日か2日だけか。うーんどこ行こう。どっかお勧めありますか?

先ほどだいぶ前に注文していたものが入荷したとのメールがきてました。かなり前だったのですっかり忘れてました。無駄遣いにならないようにがんばろう。

注文してたのはこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Photo_148

2006年4月23日 (日)

朝練~あー疲れた

昨日は疲れて早々に寝てしまったため1日遅れのアップ。

土曜は天気が良く、子供たちからお出かけリクエストが出ていました。10時までに帰還せよとの事。ということでいつもより早く起きて5時過ぎに出発。先週と同様周回コースへ。

朝早いと車も少なくとても気持ち良いです。でも少々眠い。

川越市内に入るちょっと手前できれいに菜の花が咲いていたので1枚パチリ。

Photo_141

朝方は寒いとの事だったので少々厚着して行ったのですが、肌寒いのは最初だけ。すぐに汗が出るほど暑くなってきます。途中コンビにで1枚脱いで進みます。

周回コースへついて2週ほどしましたが、時間がありそうだったのでときがわ方面へ行ってみることにしました。

のんびり登って行きます。この道は何回も通っていますが、気が付かなかったものがたくさんあります。

まだ、花は咲いていませんでしたが花畑。

Photo_142

小物屋さんの看板。こんなの書いてあるの気づきませんでした。

Photo_143  

この辺のこいのぼりはでかいですね。

Photo_144

運動場でちょっと休憩。ちなみにバーテープ巻きなおしました。雰囲気が大分変わりますね。

Photo_145

ここから白石峠の入り口までいきました。恒例のショット。

Photo_137

非常に残念ですが時間があまりないので登りません。(もう登れません)

白石峠方面には曲がらず、直進してほんの少しだけ登ります。また、きれいに花が咲いていたので撮影してUターン。

Photo_146

Photo_147

西平のセブンイレブンまで下って補給食休憩。なんか最近あんぱんがマイブームです。

今日はこれ。

Photo_140

ここからは自宅までは休憩無しで帰ります。既に8:30。時間があまりなくなってしまいました。急げー。

途中、高坂橋付近で自転車屋さんの朝錬集団とすれ違い。天気が良いせいかすごい人数です。ご挨拶して先を急ぎます。

10時少し過ぎてしまいましたが、なんとか自宅到着。休憩する時間もなくお出かけ準備。車で狭山市の智光山公園へ。園内の動物園へ行き。広場でキャッチボール、フリスビー、アスレチックと体使いまくり。家に着くともうヘロヘロです。あー疲れた1日でした。

日曜日は雨が振らなければテニスです。あー雨振らないかなあ。

2006年4月19日 (水)

バーテープを交換しよう

バーテープを買ってみました。今は黒のバーテープですが、今度は自転車の色に合わせて青にしました。これで見た目はすっかり「ゲロルシュタイナー」ですな。

エンジンが全然違うのでちょっと恥ずかしい気もしますが・・・

Photo_129 Photo_130

自分で巻くのは初挑戦ですが、はたしてうまく巻けるでしょうか。

巻いたらまたアップします。

雰囲気も変わって気持ちよく走れそう。週末が楽しみ。

週末は天気が良いのは土曜日だけみたい。家族からお出かけリクエストもあるので、また前回と同じ朝錬周回コースかな。両立はきびしー。

2006年4月15日 (土)

朝練~鍵が・・・

昨日は会社の飲み会で自宅到着1時過ぎ。寝たのは2時過ぎでした。

そんなわけで土曜日の朝練はあきらめ目覚ましかけずに寝たけど、5時にぱっちり目覚めちゃいました。すっかりおやじか?

なんか酔いが醒めてないような気もするけど準備してる間に醒めるでしょう。ゆっくり準備して6時半位に出発。最近荒川ばっかりだったので今日はときがわで山登りする事にします。

出発してしばらくするとなんか気持ち悪い。心拍もすぐにあがってしまいます。ちょっとペースを落としつつ川越市内を抜け、鳩山で休憩。だんだん気分は良くなってきたけど、心拍の上がりが早いのでちょっと手前の周回コースに針路変更。

十分休憩をとってのんびり目的地に向かいます。

途中花がたくさん咲いていてきれいです。なんかのどかな感じ。

Photo_121

桜もまだ咲いてますね。

Photo_124   

ここから周回コースへ行って2周ほど。やっぱりなんか調子悪い。同じ集団に2回抜かれました。まあ、絶好調でも抜かれることに変わりはないんですけどね・・・

もう1周して帰路につきます。帰り道、途中の公園で休憩。

Photo_128

自転車にワイヤー錠してトイレへ。戻ってきて出発しようと思ったらワイヤー錠はずす鍵がありません。ポケットに無い。どこにも無い。焦ります。その辺を探しますが全然見つかりません。どーしよう!。

ふとキーホルダーにちっちゃなナイフが付いていることを思い出しました。

Photo_125

これで切るしかありません。こんなので切れるのか不安でしたが、格闘すること30分超。なんとか切断完了。でもナイフの刃はボロボロ。

Photo_126

自宅に帰ることは出来ましたが、思ったより簡単に切れてしまったので何か複雑・・・

まあ、今日は調子は悪かったけど久しぶりにガッツリ走れたので良しとするか。あー めちゃくちゃ眠くなってきた。

2006年4月 9日 (日)

風強え

今日もいつも通り子守をしなければいけないのであまり時間がありません。こんなのばっかり。たまには山いって走りてえ。

今日はなんだか風が強そう。嫌な予感はしますが荒川へ行って見ます。途中ちょっと強いかななんて感じでしたが、治水橋に到着し、渡っていると横風をまともに受けてまっすぐ走れません。自転車をかなり傾けていないとどんどん横に流されていきます。怖ええ!

橋を渡りきりサイクリングロード方面へ曲がると今度は向かい風。以前風に負けて大変な事になったので今回はインナーでゆっくり進んでいきます。山道トレーニングの代わりになるかななんて思いつつ進んでいきますが結構辛いっす。左岸なら多少はましかなと、今日は左岸で行くことにしました。

のんびり進んでいくと途中結構桜が咲いてます。良いですねえ桜は。

Photo_116

菜の花もイー感じです。

Photo_117

榎本牧場手前では牛がお食事中。

Photo_118

今日は完全にお散歩モードです。榎本牧場前の桜も結構きれいです。久しぶりにアイスが食べたかったけどまだ7:30、時間が早すぎますね。

__55

今日はここまで結構時間がかかってしまっているので、この先太郎衛門橋で折り返すことにします。へたれな僕はこれ以上向かい風の中、進んでいく気力もないですが・・・。折り返せば追い風。楽しみです。

案の定、追い風楽チンです。アウターで50km位飛ばしていきます。とりあえずエアポートで一時休憩。やっぱり風強っすねえ。

Photo_119

飛行船が置いてありました。出発準備中のようです。

Photo_120

さて、ここからは一気に帰路へ。またまた50km程でかっとんで行きます。途中上流へ向かう方々にたくさん会いましたが、みなさん鬼のような形相です。左岸で行って良かった。

2006年4月 1日 (土)

吉見へ朝錬

今日も予定があって出かけなくてはいけません。

というわけでいつものごとく朝しか時間がないので早起きして一人朝練。

去年からずっと楽しみにしていた吉見の桜を見に行くことにします。

朝6時に自宅出発。途中桜がたくさん咲いている近所の公園経由で行って見ましたが、桜は満開。既に場所取りしている方々もいて朝から宴会モードのようです。これは吉見も期待できそうです。

治水橋からサイクリングロードに入り、上流を目指します。あまり風もなく寒くもなく自転車に乗ってて楽しい季節になってきて、いー感じです。

途中ホンダエアポートでメガクルーザーを見かけました。

__53

エアポートを過ぎた辺りから若干風が強くなって来ました。ヤジマのこいのぼりも泳いでます。

__54

サイクリングロード沿いもすっかり春。菜の花も大分咲いてます。でも、途中見かける桜はいまいちのよう。

Photo_112

ここを過ぎると吉見の桜堤です。

うーん。なんかいまいちです。結構木の茶色さが目立ちます。ちょっと早かった感じ。

咲いてるのもありますが、つぼみもまだたくさん。

Photo_113 Photo_114

満開はあと数日か?来週末じゃ遅いんだろうなあ。桜は咲いている期間が短くて難しいっす。

でもこんなのはいー感じ。

Photo_115

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

検索

広告