« 里山でまったり | トップページ | LSDは難しい? »

2006年3月 5日 (日)

自転車の保険

昨日自転車屋さんで雑談していた中で保険の話がでました。

お客さんの中でも事故を起こされている方が結構いるようで、いろいろな話を聞いて少々怖くなりました。

スポーツサイクルの場合、「バイク並みの速度が出る乗り物」なんていう前置きが付いてしまい、ママチャリなんかと比べると警察等への印象も悪いそうな。

車やバイクの場合、任意保険等に入っている方は多いと思いますが、自転車の場合、子供からお年よりまで利用している人は多く、かなり身近な存在になりすぎているせいか無保険者だらけでしょう。被害者になっても加害者になっても大変です。

何が起こっても賠償できるくらいの貯蓄、収入がある方は良いのかもしれませんが僕みたいな一般庶民はとてもじゃないけど高額な請求になんてたえられません。

僕自身もあまり意識していませんでしたが、こういう話をきいて考え直させられました。

さっそく保険について調べて見ましたが、こんなところかこんなところでしょうか、後者は年齢の制約がありますが、+100円で家族全員分がカバーされるようです。お子さんがいらっしゃる方にはかなり割安です。

僕の場合、今入っている保険に「個人賠償責任特約」が付いてたので加害者になった場合は、とりあえず大丈夫そうです。被害者になった場合には、相手が保険に入っていることを祈るか、傷害保険で自衛しておいたほうがよさそうですね。

まあ、事故を起こさないことが一番大切なことなので、こんな保険使わないように安全運転で楽しみましょう。

« 里山でまったり | トップページ | LSDは難しい? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/921880

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の保険:

« 里山でまったり | トップページ | LSDは難しい? »

検索

広告