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2006年3月12日 (日)

今日も朝練

昨日に引き続き朝練です。

9時半までに自宅に戻らなければならないので昨日行こうとしていたコースを走る事にします。

今日は次の2点に注意しながら走ります。

  ・心拍140~150(なるべく145前後)、ケイデンス80を維持すること。

  ・なるべく止まらずに長時間走ること。

治水橋よりサイクリングロードに入り、上流を目指します。晴れ間がひろがり、風もなく絶好のサイクリング日和です。快調に進んでいきます。

心拍とケイデンスを見ていると、スピードが落ちてくると目標値を超える傾向があるようです。無意識のうちにがんばってしまっているみたい。あまりがんばらないようにしつつ、変速を繰り返し、目標値入るように調整していきます。時間的に余裕がありそうだったので、吉見運動公園まで行き、折り返しました。長時間乗るために休憩はなしです。

いつもは無意識にがんばってしまっていることが多かったみたいで、途中で押さえ気味にして走ることが多かったです。いつもと違いあまり足に来ていないし余裕があります。

なんとか9時半ちょっと前に自宅到着。走行距離は60kmちょい。走行時間は2時間40分ほど。途中の信号待ちをのぞきほぼノンストップでした。ということで写真はなし。

持久力アップはこんな走り方で良いのでしょうか。しばらくこんな感じでやってみようと思います。

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