« LSDは難しい? | トップページ | 今日も朝練 »

2006年3月11日 (土)

今日は朝練

週間天気予報では土曜日雨の予報だったので、本日は別の予定を入れてしまいました。けど、昨日の予報では気温もあがりかなり良い天気になるとのこと。

10時までに帰ってくれば間に合いそうなので朝練することにします。乗れる時に乗っとかないとね!

あまり時間がないので荒川上流へ向かい、太郎衛門橋あたりで折り返してくれば間に合いそう。

朝早かったので肌寒さはありますが、予報どおり気温は上がってきそうです。治水橋より上流方面へ向かいます。

__51

今日は心拍とケイデンス意識しながら走ってみました。心拍130位、ケイデンス80位で止まらず進むことにします。両方の数値を維持して走るのは結構難しいですがペースとしては結構ゆったりとしたペースなのでギアを頻繁に変えながらなんとか維持しながら快調に進みます。が。

Photo_88

上江橋を過ぎた辺りでちょっと様子がおかしくなります。パンクです。前輪がぺっちゃんこ。

Photo_89

くっそー。快調に気持ちよく走ってたのに・・・。早速修理。タイヤをはずす前に確認してみると思いっきり石がささってます。こんな大きなのが刺さるとはねえ。

2

とりあえず原因は分かったのでタイヤをはずし、チューブ交換。空気を入れます。

ポンプは本日初使用、ガス式のやつです。一瞬でいれらるはずでしたが・・・。

_co2

空気圧計の目盛りは徐々に上がっていきますが6気圧ほどでストップ。これ以上入りません。全然たらないのでもう一本使用してみますがダメ。もうガスの手持ちはありません。もう1度パンクすると帰れなくなります。走り足りないけど折り返すことにしました。やっぱり普通のポンプも持っていたほうが良いですね。

ということで用事をすませてから夕方自転車屋さんへ。

早速ポンプを購入して自転車に装着。ついでに予備のチューブも買いました。これで多少は安心かな。

Photo_91

明日も予定があるので、また朝練予定。

雨が降るとパンクが多いそうな。今日の朝は結構路面ぬれてました。今日は雨降ってないので明日は大丈夫かな。

パンクしませんように。

« LSDは難しい? | トップページ | 今日も朝練 »

コメント

kumaさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
たしかにロードに手動で空気を入れるのはかなり辛いものがあるので、一気に入れられればかなり便利だと思います。
僕も良い製品があればまた手を出すかもしれません。

はじめまして。きーじぇいさんのところからやって来ました(^^)
わたしも以前、同じポンプを使っていましたが、やはり使いにくくて。現在は手動式を使用しています。ただ、ボンベタイプはやはり便利だと思いますので、併用も考えております。

自転車屋さんでいろいろ話を聞きましたが、ガス式のやつでも全てがそうではないそうです。8気圧くらい余裕で入るのもあるし、容量の大きなものは1本で3回くらい入れられるのもあるそうです。
今回は入れ方が悪かったのかもしれません。でも練習するのはもったいないし。ということで確実な手動式のものを持ち歩くことにしました。

石が刺さってパンクしちゃうんですね!!ロードまだ乗ったこと無いので驚きました。
ガスボンベの導入は自分も考えているので、6気圧しか入らないのは気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/999794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は朝練:

« LSDは難しい? | トップページ | 今日も朝練 »

検索

広告