« 週末の天気は | トップページ | 心拍計駄目でした »

2006年2月25日 (土)

荒川でヘロヘロ

今日は朝起きると良い天気。明日は天気がくずれるようだったので自転車に乗るなら今日しかない。

早速準備をして荒川上流をめざします。風もないし暖かく気持ちよい。

ところが、治水橋よりサイクリングロードに入ると向かい風が襲って来ます。遮るものが何もないので結構辛いです。下流へ向かう方には合いますが、上流を目指す人は前にも後ろにもいません。

何とかエアポート通過。いつもならここで休憩するのですが、調子が良かったので先に進みます。

風と闘いながら桜堤をこえ、その先の休憩所で休憩です。結構風はこたえましたがMTBと違いロードはぐんぐん進み風が弱まれば30kmくらいすぐ出ます。

Photo_80 Photo_81

思ったより早く到着しました。

__50 Photo_76

今日は暖かいせいか、自転車に乗っている人が非常に多いです。休憩所でも既に数人の方が休んでいました。

自転車に乗っているときはあまり感じませんでしたが、自転車をおりると足がガクガクです。結構飛ばしすぎたかもしれません。

今まではふとももに疲れが来ていましたが、今日はふくらはぎにも疲労を感じます。SPDにしたせいなのか?意識はしてませんがペダリングが変わったのでしょうか。

たっぷり休憩してから帰路に向かいます。帰りは追い風らくらくなんて思ってたのですが、風向きが変わってます。最悪です。

いつもは太郎衛門橋を渡って対岸を進んで帰るのですが、結構足に来ているのでそのまままっすぐ進みエアポートで休憩します。この選択は失敗でした。

Photo_77 Photo_78

しばし休憩し出発しますが、風にやられます。やっつけられてます。もう足が終わっちゃって駄目です。

そこに最初の敵がやってきました。開平橋手前の坂です。結構きついです。なんとか登って赤信号で休憩。

次の敵は上江橋の坂です。ヘロヘロ半分ほど登ったところでギアを使い切ります。でもなんとか上りきりました。橋の上はノロノロと進んで足を休めます。

最後の敵は治水橋でした。ここで橋を渡るのですが緩やかな登りになってます。

どれもそれほど長い坂ではないのですが、まさかこんな坂で苦しめられるとは思ってませんでした。

対岸を走ってればほとんど坂はなかったのに。こんなんで富士山登れるのだろうか。

毎週乗らないと駄目だなこりゃ。

« 週末の天気は | トップページ | 心拍計駄目でした »

コメント

ケンさん
風は駄目ですね。冬はやっぱり山かなあ。
来週末はMTB予定です。

あかさん
風向き変わって行きも帰りも向かい風。最悪でした。スピード落ちるとついついがんばってしまいます。ケイデンスとか見て考えながら走らないと駄目ですね。

まいどぉ~
今日は南風に変わって帰りが辛かったっすね。6月まではまだまだあるので気長に鍛えていきましょうね
無理は禁物っす

今日お見かけするかな~と思ったのですが、
会いませんでしたね。
やっぱ、サイクリングロードは風がきついですね。
山方向の方が風に関しては楽でしたよ・・・
帰りの風向きにもよりますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/826745

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川でヘロヘロ:

« 週末の天気は | トップページ | 心拍計駄目でした »

検索

広告