« 今日は家族サービス!その心は | トップページ | ヒルクライム »

2006年2月19日 (日)

ロード練習

今日は早起きして自転車屋さん主催のビギナーロード練習会に参加。

ビギナーメンバーは車で、日ごろから走り込んでいる方々は自走でスタート地点まで移動します。

スタート地点にはかなりの人数が集まりました。子供もたくさんいます。

__48

まず店長さんから安全に走るための講習会。

講習会が終わると早速実走。コースは山道の周回コース。緩やかですがいきなり登り。まだ体も温まっていないため、すぐに息が切れてきます。ビギナー向けなのでスピードはかなり抑えていただいてますが、登りになるとだんだん離されていきます。なんとかくっついていき1週走りきりましたが、結構足に来ました。

少し休憩して2周目スタート。

__44

2周目は程ほどに体もあったまってきたので1周目より全然楽です。

ロードはMTBと違い軽いし楽にスピードもでる。ポジションも楽チンポジションで設定してもらったのでそれほどきつくもなく、かなり快適です。

__45

途中アンカーの選手がこられました。普段から乗ってるだけにすごくかっこいいですね。

__49

最後は子供たちにくっついて走りましたが、小学生でもガンガン登ってきます。

聞くところによるとトライアスロンをやっているそうな。やっぱり少しでも乗っていると子供でも走り方が違います。

店長さんも親子で仲良く走行。

__47

ビギナー向けだったので初めての僕にはピッタリ。距離は20km程で短かったですが、かなり乗り込んでいる方々も参加していて、併走しながらいろいろアドバイスを頂き、非常に勉強にもなり楽しいイベントでした。大勢で走るのも良いですね。

帰りは「自走していかれます?」なんて聞かれましたが、素直にお断り。車に自転車を積み込み帰路に着きます。しばらく自走組みの後を車でついていきましたが、40km近いスピードで涼しい顔して走ってます。「自走してきます」なんて言わなくて良かった。

でもいつかは、くっついていけるようになりたいものです。これから季節も良くなるし、走り込もう!!!

« 今日は家族サービス!その心は | トップページ | ヒルクライム »

コメント

月1回のビギナーロード練習会なら全然大丈夫です。
毎週末やっている練習会はかなり激しいようですが・・・

納車おめでとうございます。
スペシャですね。 いいなぁ~新車!
早速スゴイ練習会出られたのですね。
アライのロード練習会は恐ろしいと聞いたことがありますが・・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/762084

この記事へのトラックバック一覧です: ロード練習:

« 今日は家族サービス!その心は | トップページ | ヒルクライム »

検索

広告