« ナビだ! | トップページ | 収納をふやそう »

2005年11月23日 (水)

メンテナンス~ブレーキシューを交換してみる

やっぱり自分でできる事は自分でしようと思い自転車のメンテナンス本を買った。

Photo_5

お手軽そうなブレーキシューの交換をしてみた。
自転車屋さんでXTRのものをすすめられたのでそれを買ってみた。MTBの最高級グレードだけに何か違うのか?

Photo_6

期待しながら早速作業を始めてみる。カートリッジタイプなので簡単に交換できると思っていたがそうは行かなかった。きつくてなかなかな入らない。
メンテナンス本に従い石鹸水をぬったりしてやっと取り付け完了。
しかし、前のブレーキシューに比べ厚さがありワイヤーの調整もすることになってしまった。
前輪の交換が終わった時点で試運転。そこそこ加速してからフルブレーキ。
前輪はロックし後輪が浮く。何とか転倒はまぬがれたが思った以上にききがよくビックリ。買ったばかりの頃でもこんなにきかなかった様な気がする。
これが新品になったことによるものなのか、XTRだからのか良くわからないが、とりあえずブレーキング時は注意しないいつかこけるな。きっと。

« ナビだ! | トップページ | 収納をふやそう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/440838

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス~ブレーキシューを交換してみる:

« ナビだ! | トップページ | 収納をふやそう »

検索

広告