« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

どうでもいい話

どうでもいい話ですが、買い物に行ったらこんな豆腐が売られていました。
買わなかったので味の方はどうか知りませんが、遊び心があって良いですね。
Photo_3

こんなのもありました。
Photo_4

ちょっと面白かったもので。ドーデもいー話でした。

発売元はここ

2005年11月25日 (金)

収納をふやそう

自転車用のウエアを買った時、背中のポケットが非常に便利だった。
今まではヒップバックを使っていたがちょっとしたサイクリングの時はウエアのポケットだけで間に合う。
しかし、デジカメや携帯を持ち歩く時、収納しておく分には問題ないのだが取り出すのが少々面倒。
というわけでこんなものを買ってみた。まだ付けただけで実際には使っていないけどとても便利そう。おひとついかがですか?

TOPEAK(トピーク) トライバック/オールウェザー
TOPEAK(トピーク) トライバック/オールウェザー

2005年11月23日 (水)

メンテナンス~ブレーキシューを交換してみる

やっぱり自分でできる事は自分でしようと思い自転車のメンテナンス本を買った。

Photo_5

お手軽そうなブレーキシューの交換をしてみた。
自転車屋さんでXTRのものをすすめられたのでそれを買ってみた。MTBの最高級グレードだけに何か違うのか?

Photo_6

期待しながら早速作業を始めてみる。カートリッジタイプなので簡単に交換できると思っていたがそうは行かなかった。きつくてなかなかな入らない。
メンテナンス本に従い石鹸水をぬったりしてやっと取り付け完了。
しかし、前のブレーキシューに比べ厚さがありワイヤーの調整もすることになってしまった。
前輪の交換が終わった時点で試運転。そこそこ加速してからフルブレーキ。
前輪はロックし後輪が浮く。何とか転倒はまぬがれたが思った以上にききがよくビックリ。買ったばかりの頃でもこんなにきかなかった様な気がする。
これが新品になったことによるものなのか、XTRだからのか良くわからないが、とりあえずブレーキング時は注意しないいつかこけるな。きっと。

2005年11月13日 (日)

ナビだ!

自転車関係のblogを見ていたら携帯を使ったナビの話題が出ていた。
auの助手席ナビというやつで、結構便利そうだ。
たまたま先日携帯の機種変更をして、自分の携帯も対応していることが分かったため
とりあえず知っている道で5km程試してみた。
目的地を選択し設定すると大きな道を案内されたが、自転車なので細道もスイスイ。案内された道と違う道を進んでみる。
10km~15km位のスピードで走っていく。「ルートから外れました。リルートします」と音声案内があり自動的にルート変更してくれる。
でも、どうしても元の道に戻そうとするようなルート変更なのでいらつくこともある。ルート変更も大分コースを離れてから行われる。
案内されたルートを素直に走っている分にはかなり便利だ。「xxm先右折です。その先xxm左折です」とカーナビ並みに親切に案内してくれる。
今日は知っている道で頻繁にルートを外れたりして走ったけど、知らない道で素直に案内どおりに走る分にはかなり使えると思う。
でも、通信料ってどのくらいかかってるのでしょう。そこがちょっと不安だ。

2005年11月 5日 (土)

衝動買いしちゃった!早速試そう。

何かストレスたまってて衝動買い。
某サイクルショップの通販で自転車のパーツなんか買っちゃった。

夏場自転車に乗るときはTシャツ、短パンで乗ってたけどこれからの季節何を着てよいのか分からない。やっぱり専用のものがいいのかなあなんて思ってサイクルウエアを買ってみた。あんまり派手なやつはちょっと抵抗があったので今回は地味目に。
Photo_7

あと、マウンテンバイクに乗ってるけど走ってるところはオンロードが多い。
てなわけでスリックタイヤも買ってみた。何が良いのか良くわからなかったので値段の安かったパナレーサーのハイロードS。ツルツル。
Photo_11

それと、空気圧計。それほどシビアにしなくてもいいかななって思ってたけどとりあえず買っちゃった。
Photo_8

買ったものはすぐに使いたくなる。今日天気が良かったので早速新しいウエアを着てタイヤも交換し、空気圧も規定どおりにしてサイクリングロードへGo!

今までのブロックタイヤと違って走りが軽い。空気圧は今まで全然足らなかったようで規定通りに入れたらゴツゴツして固めの走りになった。荒れた路面では下からの突き上げも強くはっきり言って乗り心地が悪い。

ウエアは絶好調。体温調整も割と楽にできるし、背中のポケットがかなり便利。今までウエストバックをつけてたけど少量の荷物ならそんなものはいらない。
やっぱり専用のものはいろいろ考えられてますねえ。
冬に向けてまたウエア買いたいけど先立つものが・・・

2005年11月 3日 (木)

入間基地航空祭だ!

毎年11月3日に航空自衛隊入間基地の航空祭がある。
あるのは知ってたけど一回もいったことが無かったの初めて行ってみることにした。

とりあえず初めてなので基地の中をぶらぶらする。
基地の中ではいろいろな飛行機が展示してあったり、デモンストレーションでヘリがトラックを吊って飛んだりしていた。普段なかなか見られない戦闘機なんかもあったりして面白い。
そんな中でも目玉は午後から行われるブルーインパルスのアクロバット飛行である。

昼が近づくにつれすごい人手になってきた。屋台とかが出ていたので昼飯を買おうと思っていってみるとすごい行列。並んでやっと買えたと思ったらブルーインパルスの飛行が始まるとの放送があり、食事もそこそこに滑走路のほうへ向かう。
ここもまた人、人、人。うんざりしてきた。人ごみは大嫌いなのでブルーインパルスなんてどうでもよくなってきた。
でもいざアクロバット飛行が始まってみるとそんな気持ちは吹っ飛んだ。
結構すごい。感動しました。
人ごみは嫌だけど来年も行っちゃうかも。

_ __2__3 __4 __5 __6 __7 __8 __9 __10 __11 __12 __13 __14 __15

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

検索

広告