« 九州へ行ってみた3 | トップページ | 九州へ行ってみた5 »

2005年8月18日 (木)

九州へ行ってみた4

とうとう帰らなければいけない日がやってきた。
こんな自然の中で過ごしていると帰るのがいやになる。
でもしょうがないよね。帰るとするか。倉敷まで約600キロ。がんばろう。
倉敷は初めてなので、できればPM2:00過ぎくらいに到着して観光したい。ナビをセットするとPM2:30
位には着きそうだ。

AM6:00大分を出発。朝早いこともあり順調に進み熊本ICから高速に乗る。
途中休憩しながらめかりPAへ。ここは九州最後のPAで関門橋を渡れば本州とな
る。Photo_48
下関側から九州方面を見たことはあったが九州側からは初めてだ。本州がとても近く
見える。もしかして泳いで渡れるんじゃないかなんて思ったりしてしまう。

昼過ぎに宮島SA到着。広島名物でも食べようかとレストランへ向かうがたいしたものは無く、結局お好み焼きを食べた。中に焼きそばが入っているのでそこそこボリュームはあったが、味は・・・
このSAからは厳島神社が見えるそうである。食事が終わり早速見に行くがどこにあ
るのか良く分からない。
近くにいたSAの方に聞いてみると下り側のSAからしか見えないとの事。なんだかなあ。
あきらめて出発。時間がかなりおしてきている。PM2:30到着は無理だな。
ここからは、休憩も短めに倉敷を目指す。今夜の宿は美観地区近辺にあるので高速下りてから倉敷駅方面へ向かうが途中から渋滞でなかなか進まない。宿へ到着したのはPM4:00。予定よりかなりオーバー。
部屋に荷物置くとすぐに出発。近くの美観地区へ。
良い町並みである。お土産屋さんをぽつぽつ見ながらのんびり歩く。中には入らなかったが大原美術館の建物もなかなか良い。Photo_49

もう少しのんびりしたかったが、子供たちと約束してしまっていたのでチボリ公園へ行ってみる。Photo_50

まあ入った感じは普通の遊園地か。とりあえずメリーゴーランドとか観覧車とかにのって中をぶらぶら。
腹が減ってきたしかなり歩きつかれたので食事。うーんビールがうまい。
食事が終わると外は真っ暗になっていて公園内はライトアップされていた。なかなかきれいだ。でもカップル向けって感じかな。
お土産とか買ってなかったので少しぶらぶらしてから宿へ戻る。途中コンビニにより酒と朝食を仕込む。
宿へ戻って風呂に入った後、テレビを見ながら酒を飲みまったりする。明日は約700キロの道のり、気が遠くなる。もう寝るとするか。
(本日の交通費)
   高速:¥10,900
   燃料:給油1回 ¥4,462
   宿泊:¥7,850(家族4人 食事なし)

« 九州へ行ってみた3 | トップページ | 九州へ行ってみた5 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/531355

この記事へのトラックバック一覧です: 九州へ行ってみた4:

« 九州へ行ってみた3 | トップページ | 九州へ行ってみた5 »

検索

広告