« 九州へ行ってみた2 | トップページ | 九州へ行ってみた4 »

2005年8月17日 (水)

九州へ行ってみた3

祖父母の家に着くと、祖母は一時退院していた。
あまり具合がよさそうではなかったので、翌日は子供たちを誘って近所を散策。
目の前は県道が走っており車通りが多いので横道へそれる。

この道の先には3軒の家しかなく、今現在人が住んでいるのは1軒だけだそう
だ。その集落に行くにも数キロ行かなければならない。
近所には買い物できるところも無くかなり不便なところなので過疎化が進んでいるのだろう。Photo_45
道を進んでいくと途中セミやイナゴ、蛙などがいて子供たちはおおはしゃぎ
だ。カブトムシを捕まえるため虫かごを持っていったが残念ながら出会えず。虫かごの中が寂しいのでイナゴを捕まえた。帰る日まで飼ってみよう。
歩いていてふと思ったが、ここをMTBで走ったらかなり気持ちよさそうだ。せっか車で来たんだから積んでくれば良かった。
この辺はMTBで走れそうなところがたくさんある。かなり後悔。
次の日は夏休みの宿題である工作。
近所の山に竹がたくさん生えているので切ってくる。これで貯金箱と鉛筆立て、竹とんぼを作成。
子供の宿題なのに親が真剣になってしまった。竹とんぼはそこそこ飛んだので満足。
午後は暑くてたまらないので川へ。ちょっと離れたところにある川へ車で移動。この川は湧き水が流れ込んでいるので水温がかなり低い。Photo_46
外にいれば暑いし川は冷たすぎて長時間入っていられない。子供たちは何も感じないのかはしゃいでいる。

夜はビールと肉を買い込みバーベキュー。しばらく酒を断っていたのにこの暑さでビールがやめられない。

最終日は午前中祖父母の買い物に付き合い、午後は田舎を離れ別府にある水族館へ。昔は「マリーンパレス」とか言っていたような気がしたがPhoto_47

今は「うみたまご」なんて名前になっていた。平日にもかかわらず夏休みのせいかかなり混雑している。高崎山にも久しぶりに行きたがったが
出だしが遅かったため水族館だけでタイムアップ。やっぱり田舎の方がいいなあ。
あっという間の3日間自然を満喫。また来よう。
(本日の交通費)
   燃料:給油1回 ¥5,148

« 九州へ行ってみた2 | トップページ | 九州へ行ってみた4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/531325

この記事へのトラックバック一覧です: 九州へ行ってみた3:

« 九州へ行ってみた2 | トップページ | 九州へ行ってみた4 »

検索

広告