« 九州へ行ってみた1 | トップページ | 九州へ行ってみた3 »

2005年8月16日 (火)

九州へ行ってみた2

翌日は坂出をAM9:00出発。途中海浜公園があったので立ち寄ってみるがたいしたことは無く
すぐに高速に乗る。香川県にいた時間帯が悪かったためちょっと楽しみにしていたさぬきうどん食べられずかなり残念。
高速をひたはしり愛媛県へ。高速をおり途中昼食をとりながら三崎港へ向う。結局、四国は高速道路を走っただけって感じだった。やっぱり1泊ではつらい。

三崎港は日本一細長い半島である佐田岬にある。ここを通る道路は場所によって両側に海を見ることができ景色の良いところだ。途中道の駅へ立ち寄り休憩。近くには伊方原子力発電所や風力発電の設備だと思うが大きな風車があったりする。
Photo_43 Photo_44

三崎港からは国道九四フェリーで大分へ。このフェリーは1時間に1本出ていて70分で九州まで行ける。
港に着いたときには出発したばかりで1時間待ち。
船に乗ると体育会系な高校生集団がいる。バスで乗り込んできたので結構な人数だ。
お金節約のため2等料金で乗ったが、そんな集団がいると船内には居場所がない。
到着まで外に出て海を眺めていた。ちょっとべたつくが風が気持ちよく中にいるより良かった。
PM5:00位に関さば、関あじで有名な佐賀関へ到着。途中夕食を買い込み祖父母の家へ。
PM7:00位に到着。かなり山の中にある。両隣の家は見えない。僕が小学生のころは窓を開けていると家の中の蛍光灯へむかってカブトムシが飛び込んできたりした。最近は見かけなくなってしまったらしいが。さて、これから3日間自然を満喫しよう。
(本日の交通費)
   高速:¥3,950
   燃料:給油1回 ¥4,376
   フェリー:¥7,950(車+家族4人)