« 祭りの季節ですねえ | トップページ | 九州へ行ってみた2 »

2005年8月14日 (日)

九州へ行ってみた1

祖父母が大分に住んでいる。
数ヶ月前に祖母が体を壊し入院してしまったため、夏休みを利用して
お見舞いに行くことにした。
しかし、家族で行くとなると結構お金がかかるのでいろいろ考えた結果
車で行くことに。途中寄り道もできるし。
往路初日:埼玉~香川坂出(瀬戸大橋を渡ってみる)
往路2日:香川坂出~大分(愛媛三崎~大分佐賀関までフェリーで)
復路初日:大分~岡山倉敷(倉敷を散策してみる)
復路2日:岡山倉敷~埼玉(ひたすら走る)
なんていう行程で出発。

往路初日
ETCの深夜割引を利用するために自宅をAM2:00過ぎに出発。
AM3:00過ぎに中央道八王子IC通過。これで3割引。マイレージも
申し込んでいるので最終的にはもう少し割引になる。マイレージは現在
ポイント2倍になっているので使い方によっては前払いよりお得になるそう
だ。今回はマイレージの方がお得そうだったので前払いは申し込まなかった。
高速は渋滞も無く、途中休憩、給油しながら順調に走る。お昼ごろに名神三木SA到着。
ここで昼食をとるためレストランへ。殿様カツ丼を注文。大盛りメニューが
あるとついつい頼んでしまう。カツの量は普通だがご飯の量がかなり多かったがなんとか完食。Photo_39
腹も満たされ一路四国へ向かう。
四国へ向かうルートはいくつかあるが今回は瀬戸大橋を渡る。鳴門もかなり
興味があったがあまり観光する時間が取れそうに無かったのであきらめる。
あきらめる。あきらめる。
あきらめきれてなかったが、いざ瀬戸大橋につくとそんな気持ちは吹っ飛ん
だ。
ここからの景色はすばらしいものだった。

Photo_40 Photo_41 Photo_42

途中与島PAで休憩しPM4:00ごろ坂出の宿泊地
へ到着。宿泊地は予算優先で選んだためコメントは省略。
翌日は四国をひた走り九州へ。
(本日の交通費)
   高速:¥13,527(内 瀬戸大橋¥3,827 高い!!)※ETC深夜割引
   燃料:給油1回 ¥4,590
   宿泊:¥18,480(家族4人 2食付)

« 祭りの季節ですねえ | トップページ | 九州へ行ってみた2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/531305

この記事へのトラックバック一覧です: 九州へ行ってみた1:

« 祭りの季節ですねえ | トップページ | 九州へ行ってみた2 »

検索

広告