« こどもの国(横浜) | トップページ | しながわ水族館、羽田空港 »

2005年2月19日 (土)

埼玉県民族文化センター・ステラモール

今日は雪が降っていたため、外で遊べない。
こんな日は子供達が「つまんなーい」と騒ぎ出す。
どこか出かけるところを探さなければ。
ふと何かで「ひな人形に変身」というイベントを紹介していたことを
思い出した。
やっと紹介している紙をさがしだし、埼玉県岩槻市にある民族文化
センターでやっていることがわかった。
民族文化センターなんてこんな事がない限りあまり興味がわかない
場所である。まあ子供に騒がれて過ごすよりましなので早速行ってみる
事にする。
Photo_19

場所は国道122号線近くで結構わかりにくい場所にある。
「ひな人形に変身」は午前の部と午後の部があり、各回20名づつ
となっていた。自分が余り興味がなかったのでそれほど人は来ないだろう
と安易に考えていたら、到着したときには既に定員を超えていた。
結局40名以上きていたようだが、全員やらせてもらえた。
うちは30番目くらいで1時間待ちとの事。
衣装は男性用3着、女性用3着を申し込みをした順に着ていく。
子供だけかと思ったら大人の人も変身している人がたくさんいた。
大人で変身する人は女性しかいなかったが、何歳になってもこういうものに
あこがれるのだろうか。(結構きついひともいた 失礼)
1時間まってやっと順番がきた。待っている人がたくさんいるので
着ている時間はほんの数分、写真を数枚とって終了。
待ち疲れたが子供は結構喜んでいたのまあ良いか。
終わったあとは、館内を少し見学して終了。
Photo_20 Photo_21 Photo_22

埼玉県立民族文化センター
http://www005.upp.so-net.ne.jp/minbun/

午前の部にいったので、昼前にすべて終了してしまった。
近くにショッピングモールがある事を思い出し、時間もたっぷりあるので
いってみることにした。
場所は、宇都宮線土呂駅近くの「stellar mall」というところだ。
ここは、イトーヨーカドーと100店舗以上の専門店が入っていて広い。
こういうショッピングモールには珍しく、カー用品店(マックスイエロー
ハット)も入っている。
早速ふらふらとお店を回ってみるが、いろいろなお店が入っていて結構
面白い。
アミューズメントコーナーには、しまじろうの「しましまタウン」があり
当然ながら子供たちの目はここに釘付けとなる。
ここで奥様と解散し、ぼくと子供たちは「しましまタウン」、奥様は体が
かなり疲れているとの事で「てもみん」へ。
「しましまタウン」は、基本的に未就学児童用の施設との事で、料金が
未就学児童とそれ以上で別れている。従量制で未就学児童が400円/30分
それ以上が200円/30分が基本料金となり、以降超過分は、基本料金の半額/
15分となっている。
中に入るといろいろなお店が疑似体験できる「しましま商店街」やボール
プールの「しましま海岸」などがあり、子供たちは大盛り上がりである。
30分という約束で入ったが、そんな時間守れるはずもなく結局1時間近く
遊んでしまった。
帰りにアンケート用紙をもらった、これは後日返送するともれなく図書券を
もらえるそうでちょっとお得でした。でもアンケートとか嫌いなのでちょっと
めんどくさい。
なんだかんだで夕方になり、子供も喜び、お金もそれほどかからず楽しめた
一日でした。
雨の日はなかなか遊ぶ事が見つからず苦労します。
子供と一日家にいるのもストレスたまるし。
お勧めの過ごし方ありませんか?
でしょう。

ステラモール
http://www.stellartown.com/index.html

« こどもの国(横浜) | トップページ | しながわ水族館、羽田空港 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/446933

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県民族文化センター・ステラモール:

« こどもの国(横浜) | トップページ | しながわ水族館、羽田空港 »

検索

広告