« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月19日 (土)

埼玉県民族文化センター・ステラモール

今日は雪が降っていたため、外で遊べない。
こんな日は子供達が「つまんなーい」と騒ぎ出す。
どこか出かけるところを探さなければ。
ふと何かで「ひな人形に変身」というイベントを紹介していたことを
思い出した。
やっと紹介している紙をさがしだし、埼玉県岩槻市にある民族文化
センターでやっていることがわかった。
民族文化センターなんてこんな事がない限りあまり興味がわかない
場所である。まあ子供に騒がれて過ごすよりましなので早速行ってみる
事にする。
Photo_19

場所は国道122号線近くで結構わかりにくい場所にある。
「ひな人形に変身」は午前の部と午後の部があり、各回20名づつ
となっていた。自分が余り興味がなかったのでそれほど人は来ないだろう
と安易に考えていたら、到着したときには既に定員を超えていた。
結局40名以上きていたようだが、全員やらせてもらえた。
うちは30番目くらいで1時間待ちとの事。
衣装は男性用3着、女性用3着を申し込みをした順に着ていく。
子供だけかと思ったら大人の人も変身している人がたくさんいた。
大人で変身する人は女性しかいなかったが、何歳になってもこういうものに
あこがれるのだろうか。(結構きついひともいた 失礼)
1時間まってやっと順番がきた。待っている人がたくさんいるので
着ている時間はほんの数分、写真を数枚とって終了。
待ち疲れたが子供は結構喜んでいたのまあ良いか。
終わったあとは、館内を少し見学して終了。
Photo_20 Photo_21 Photo_22

埼玉県立民族文化センター
http://www005.upp.so-net.ne.jp/minbun/

午前の部にいったので、昼前にすべて終了してしまった。
近くにショッピングモールがある事を思い出し、時間もたっぷりあるので
いってみることにした。
場所は、宇都宮線土呂駅近くの「stellar mall」というところだ。
ここは、イトーヨーカドーと100店舗以上の専門店が入っていて広い。
こういうショッピングモールには珍しく、カー用品店(マックスイエロー
ハット)も入っている。
早速ふらふらとお店を回ってみるが、いろいろなお店が入っていて結構
面白い。
アミューズメントコーナーには、しまじろうの「しましまタウン」があり
当然ながら子供たちの目はここに釘付けとなる。
ここで奥様と解散し、ぼくと子供たちは「しましまタウン」、奥様は体が
かなり疲れているとの事で「てもみん」へ。
「しましまタウン」は、基本的に未就学児童用の施設との事で、料金が
未就学児童とそれ以上で別れている。従量制で未就学児童が400円/30分
それ以上が200円/30分が基本料金となり、以降超過分は、基本料金の半額/
15分となっている。
中に入るといろいろなお店が疑似体験できる「しましま商店街」やボール
プールの「しましま海岸」などがあり、子供たちは大盛り上がりである。
30分という約束で入ったが、そんな時間守れるはずもなく結局1時間近く
遊んでしまった。
帰りにアンケート用紙をもらった、これは後日返送するともれなく図書券を
もらえるそうでちょっとお得でした。でもアンケートとか嫌いなのでちょっと
めんどくさい。
なんだかんだで夕方になり、子供も喜び、お金もそれほどかからず楽しめた
一日でした。
雨の日はなかなか遊ぶ事が見つからず苦労します。
子供と一日家にいるのもストレスたまるし。
お勧めの過ごし方ありませんか?
でしょう。

ステラモール
http://www.stellartown.com/index.html

2005年2月17日 (木)

こどもの国(横浜)

Photo_17 2月13日に横浜に行く用事があった。
その合間に近くにあるこどもの国へ行ってみた。
以前、電車の路線図をみて、こどもの国線
こどもの国駅を発見し気になっていたが、
自宅から遠いこともあり行ったことはなかった。
わざわざ専用の駅まで作るのだからかなり
楽しいところなのだろう。

駐車場へ車をとめ、わくわくしながら入り口へ。
入り口には料金表がある。なんと入園料をとるらしい。
「おおきな公園」をイメージしてたので、入園だけでお金を
とられるとは思わなかった。(大人600円、こども300円)
プールとかスケート場とかもあるのだが、これらを利用する
ためにはさらにお金がかかる。これはしょうがないと思うが・・・
こどもは遊ぶ気満々なので今さら帰るわけにもいかない。とほほ

Photo_18
まず、入り口を入るとチョークが入った箱があり、アスファルト
の地面に落書きできるようになっている。普段道路でこんなこと
はできないので子供は大喜びだ。
思わずいっしょになって落書きしてしまった。

もう少し先に行ってみると、滑り台などの遊具がある公園になっている。
滑り台は少し急になっているのでそこそこスピードがでる。
かなりスリルがあるようで遊具の中で一番人気のようだ。
うちの子供もひたすら滑りまくっていた。それだけで1時間くらい
やっていた。こっちは寒くてたまらない。

さらに奥の方にはローラー滑り台とかあったようだが、時間の関係で
これでおしまい。

時間がなくてあまり長く遊べなかったし、全部を見ることが出来なかったが
自宅から遠ので、だぶんもう行かないと思う。
この程度の公園なら近くにもあるし(公園だけなら無料)。

ちょくちょく行く人のために、年間パスポートを売ってました。
年間:大人10,000円 こども5,000円

詳細は以下ホームページで
http://www.kodomonokuni.org/">http://www.kodomonokuni.org/

2005年2月 6日 (日)

昇級審査のお誘い

今日、「昇級試験を受けてみませんか」といわれた。
3月末くらいにあるようだ。
「はい」と答えてしまったが、突然いわれたので細かい事
を聞き忘れた。何級を受けるのか?
何ができればよいのか?良くわからない。
まったく間抜けだ。

どーも平安初段は出来ないとだめらしい。
この日は、徹底的に形の稽古だった。
姿勢が高いことと技のひとつひとが優しすぎるといわれた。
前屈立ちではかなり前足のひざをまげて体重をのせないと
低くならない。足がぷるぷるしてくる。
後屈立ちは、なかなか後ろに体重を残せず前屈立ちと後屈立ちの
あいだみたいな中途半端に立ち方になってしまう。
こんなんで昇級試験受かるのだろうか。

今日は他の方々と別メニューで、他の方々は形稽古のあと自由組手
の稽古をしていた。基本的に当てないので防具はつけないが、やっぱり
勢いで当たってしまうこともある。
特にこの日の稽古は激しく。倒れこんでる人数名。
いずれは、自分もそっちの稽古に入るのだろうが大丈夫だろうか
ちょっとびびった。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

検索

広告