« 見学にいってみる(フルコン) | トップページ | 入門する »

2004年11月30日 (火)

見学に行ってみる(伝統系)

今度は、伝統系の道場にいってみる。
連絡を取ると稽古日は週一回小学校の体育館でやっている
そうである。見学もいつでも良いとの事。
その道場は、日本空手協会という結構大きな団体で松涛館という
流派(?)らしい。が、何のことやら良くわからない。

http://www.jka.or.jp/

早速、稽古をやっている体育館へ行ってみると少年部の稽古が
終わったところでかなりすごいことになっている。80名位いる
そうである。
少年部がひとおり引けると、一般部の稽古になるが一般部は
8名しかおらず結構寂しい。
年齢層は30代、40代でかなり良い感じである。

稽古は、フルコン系と同じく準備運動から始まり、基本稽古を
行う。
その後は、昇級審査の日だったようで審査を受ける人と、受けない人
で分かれた。
受けない人は、形の稽古に入る。正道会館では、そんなのやってなかった。
正道会館に形はないの?
フルコン系に比べるとかなりおだやかな稽古であった。これなら余裕でついて
いけそうだ。寸止め(「極め」というらしい)なので防具は使わない。
月謝も2千円と安いし。
でもやっぱりフルコン系の方がやってみたい気がする。
次回、稽古に参加してみては?と誘っていただく。
やってみてから決めるか。

« 見学にいってみる(フルコン) | トップページ | 入門する »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32501/438414

この記事へのトラックバック一覧です: 見学に行ってみる(伝統系):

« 見学にいってみる(フルコン) | トップページ | 入門する »

検索

広告